アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードで写真整理中に子供がパソコンから抜いてしまいました。写真が一部破損して、復元ソフトで戻そうとネットで注文したソフトが届くのを待っているところです。2、3日は問題なかったのですが、急にそのカードをパソコンに入れると、ほかのソフトの起動が遅くなったり、起動できなかったり…ネットやワードエクセルなどは正常に動作します。iTunesや筆まめなどのソフトが正常ではない感じです。シャットダウンや再起動もできなくなります。強制終了してSDカードを抜くとシャットダウンもソフトもきちんと起動します。SD カードがやはりパソコンに不具合をもたらしているのでしょうか??ウィンドウズ8を使用しています。パソコンに詳しくないため、どなたか知恵をかしてください。

A 回答 (1件)

恐らくその SD カードのファイルが壊れていて、そこにアクセスするたびにエラーとなっているのが原因でしょう。

パソコンは定期的に接続されているデバイスにアクセスしていますので、それが障害になっている可能性があります。

その SD カードの正常な部分のバックアップを取ってから、フォーマットすることをお薦めします。ただ、復元ソフトを待っている最中とのことなので、それが届いて復元が可能になってからでしょうけれど。物理的には壊れないはずです。ただし、上手く復元できるかどうかは壊れ方次第です。

その SD カードが入っていると不具合が起きるので、取り敢えずは正常な部分をバックアップしておいて、現状は使わない方が良いと思います。また、正常な部分をバックアップしておけば、最悪 SD カードが使用不能になってもデータは保存されていますので安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SDが壊れていたら、エラーになることがあるんですね。幸い子供が抜いてすぐに正常なデータはバックアップをとっていたので、全部のデータがなくなってはいなかったのでよかったです。ソフトが届いて、復元しようとしたのですが、SDをさすと復元ソフト自体がやはり開きませんでした。何度やってもダメだったので、あきらめます。フォーマットもできませんでした。もう完全に壊れていますね。SDを扱うときは子供のいないところでやるべきだと勉強させられました。ありがとうございました!