プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
物品を発送するときにダンボール箱を再利用しますが、送り状に「リサイクルのため再利用の箱で失礼します」というような文面を書き加えておいた方が良いのでしょうか?

 何も書かずに出すよりも良いかと思いますが、また、荷物を受取る相手に対して送付物と関係ないメーカー名や商品名の書かれたダンボール箱を再利用して物品を発送しては失礼には当たらないでしょうか?


 仕事でも荷物の発送を時折行いますが、自社とは関係ない会社名が印刷されたダンボール箱を再利用しています。
 この中に入れる物は新品の商品ではなく、単なる物の移動としての通い箱と同じ感覚で、どこの会社の相手からも同じように送られ、こちらも同じように印刷された会社名を気にせずにダンボール箱を再利用しています。
 私が担当している業務ではこれで何の問題も発生せずに構わないとされています。

 さて、今回は個人的に物品を送付するとき、例えばオークションなどで物品を送付するときには何かが入っていた商品名などが印刷されたダンボール箱を再利用するときのことでちょっと気になりましたので質問としてみました。

 回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

オークションに関しては、先の方もおっしゃるように問題ないと思います。



元箱がある場合でも、さらに何かの箱に詰めて頑丈に発送して下さったりすると、
出品者の誠意を感じます。
自分自身が出品する時も色々利用して、出来るだけ頑丈にお届けできるようにします。

品物にもよりますが箱があった方が良い品物なら、
リサイクルの箱でも良いので、箱詰めされた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 おはようございます。梱包一つでも丁寧にだと誠意を感じますね。パソコンやプリンターその他周辺機器などは私も購入して箱を保管してもし売るときには使いたいと思っています。箱は物によりますね。受取る人が気持ち良く受取れるということを考えています。参考になりました。

お礼日時:2004/09/26 10:37

基本的に良いかと思います。


オクでは関係ない箱の場合も多いと思います。

ただ、男性宛に"生理用品"やAMO-STYLEなど下着専門の通販の箱を使うのはやめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  おはようございます。アドバイスありがとうございます。生理用品の箱や下着の箱は持っていないので大丈夫です。確かにそういう箱は受取時に他人見られると誤解されそうですね。参考になりました。

お礼日時:2004/09/26 10:40

オークションでは何の問題もないと思います。


紙袋やダンボール、封筒などいろいろ再利用していますが、
断り書きを入れたこともないですし、
送られて来た場合にもそのことに触れている事も一度もありませんでした。

みんな少しでも安くするための暗黙の了解といったところでしょうか。

逆に、会社から荷物を発送するときの方が問題ありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  おはようございます。回答ありがとうございます。暗黙の了解の件分かりました。所属が部署が営業部門ではないため、競合他社の箱を使おうと業務柄特に問題にはなりません。上司も同僚も皆行っています。参考になりました。

お礼日時:2004/09/26 10:32

オークションに関して言えば問題なしです。

「断り書き」も要りません。というか、全く関係のない段ボールで届くのが殆どです。
みなさん、少しでも経費?を削減&頑丈に送ろうとされているからだと思います。
私も発送するときには段ボール置き場からもらってきたりして再利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  おはようございます。アドバイスありがとうございます。経費削減は大事ですね。再利用もリサイクルの観点から私も良いと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/09/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!