アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2013を使っています。
社内で使っているツールなのですが、操作内容をログに残したいと考えています。
DBはSQL Server2008 R2です。

ログで取得したい内容
①ユーザ名
②PC名
③操作内容(どのメニューで何を処理したのか)
④操作内容(③の結果)

ツールの処理内容と工程を検証するためにどんな処理をしているのか、また、その結果がどのようにデータに反映されているのか、ということを取得していきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、何を解析したいのかをきっちりと整理することが大切であると思います(要件定義)。

それができているなら、自分でできるのか、他社を頼まないとできないのかをの判断を行い、
その結果、自社内でできそうだとなったのであれば、やるしかないですね。

とりあえず、テーブル構造とモジュールを眺めて、それぞれ何をしているのかがわからないなら、専門家に頼んだほうが良いような気がしますが、まあ、それぞれの会社の事情ってものもあるでしょうから、まずそれらを理解するのが第一ステップのような気がします。

二番めのステップはどのような情報を集めたいのかをリスト化しそれが可能であるかを調査することですね。 ボタンが押されたときに、だれがいつどのボタンが押されたのかを記録したいのか、押されたときにどのような変更等がDBに対して行われたかなのか、、、

次は集めた情報をどのように集計させて使いたいのかを検討し、どのような形で情報を保存するかを考えます。 例えば、テキストファイルでクライアントごとに集めると、それを集計したり解析したりするプログラムを作らなくてはいけなくなります。 アクセスやSQLサーバーなどのDBに入れた場合、それらが容易に行えるようになる可能性はあります。 

それらが固まった時点で仕様を確定させ、コーディングを行っていくことになるのでしょう。 その時点で出てくる具体的な質問なら、答えやすいんですけどね、、、

例えば、
Q.VBAでコンピューター名を取得するには?
A.Environでできますよね。

みたいにね。 でも、こういうのは、検索すればすぐにわかりますしね。
あまり、参考になるようなことが書けなくてもうしわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
検討しましたが、やはり専門家に依頼した方がよさそうです。

ありがとうございました。
お騒がせし申し訳ありませんでした。

⑤操作日時

もね。

アクセスの作りによりますが、、、連結フォームとかを使いながらデータを表示させていたりすると、どういう操作をしたかはわからないような状態の場合は、ログをとるのは少々困難になるかもしれませんが。  

現実的にはそのようなテーブルを作って、必要なタイミングで、そのようなデータを入れて行けばよいだけです。

まあ、テキストに書き出してもよいですけど、クライアントが複数ある場合は、一か所からアペンドしていかないと、何おこるかわかんないですので、かえってめんどくさいかもしれません。 (DBに接続できないなどのクライアントのエラーログは、ローカルにテキストで書きだしたほうが良いとは思いますが)

アクセスの作りにもよりますけど、すべてのDBとランズアクションをSQLを発行するように作っているなら、SQLを実行させるサブを作り、その中にSQLの内容と結果のログを作ってしまえば大した改造はいりません。 あとは、ボタンを押下ときに、ボタンの名前とかを書き込むとか、フォームを閉じるときのイベントに書き込むとか、くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、当然⑤操作日時も取得必須でした(汗;)

社内で使っているので、クライアントが複数あります。
ですのでできればローカルにテキストで落としたいと思います。

しかし、少々不慣れなところもアリ、具体的な取得方法がイマイチわかりません。

>すべてのDBとランズアクションをSQLを発行するように作っているなら、SQLを実行させるサブを作り、その中にSQLの内容と結果のログを作ってしまえば大した改造はいりません。

この記載についてですが、大変やりやすいのかな?と思いますが、
スキル不足で理解ができません。

ツールは、実は業者さんが作ったものでして、その業者が操作マニュアルを発行することなく消滅してしまいまして、会社側から経理処理がうまく出来ていない。
何をどう処理すればしっかりとした数値が得られるのかを検証して欲しいと言われ、試験環境を作って新たにAccessツールを配置して作業を進めようと思っています。

その際に、操作の手順やら入力した値などを記録していけばいったい何をやっているのか?というところが見えてくるのではないかと考えた次第です。

現行のツールには、ODBC接続のテーブルが70個近くとモジュールが40程度あり、いったい何がどうなっているのかがよくわからない状態です。

拙い説明で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。