プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
新潟競馬場がリニューアルになっていよいよ今週開催ですね。
ところで、このコースは高速決着が期待されると新聞紙上を賑わしています。
視察した岡部Jのコメントによれば「今までコーナーリングが不得手で出世できなかった馬の中で、変身する馬が必ず出てくるだろう。”この馬こんなに強かったっけ?”って驚くほど変わる馬がきっと出てくるよ。」だそうです。

皆さんの考察はいかがなものでしょう?予想の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当分様子見でスローペースで上がり重視の競馬になると思います。

とはいえ外回りの直線が長いので、なんだかんだ言って力の勝負にはなるでしょうけど。
個人的には府中で走る馬は新潟(外回り)でも好走しそうだと思いますが。

あと、新潟直線1000mは、外ラチから1番、2番と配置します。
よって荒れてるインコースとかは全く関係ありません。
また外ラチ側を走るのでスタンド前で見るとド迫力かも。
直線1000mは多分真ん中が有利になると思います。
1番周辺だと出負けで閉じ込められてアウトでしょうし、
16番周辺だと使いこまれてると、内ラチぞいの悪いところを走る形になりそうなんで。
    • 0
この回答へのお礼

直線コースの枠順の決め方は逆なんですか。知りませんでした。
そうですね、そういう意味では真中の馬が有利かもしれませんね。
直線コースの競馬はシーキングザパールが勝った海外でのレースでゴール前しか見ていないので、新潟の直線コースはじっくりと観察したいと思います。

参考になりました。回答有難うございました。

普通に考えれば直線が長いので府中巧者が有利でしょう。

確かに岡部騎手が言うように変身したかのように変わる馬がいると思いますが、新潟開催が終わるとまた普通の馬に戻ってしまっては・・・(まあそれは新潟しか走らないとみて来年狙いうちましょう)
あとこれは私の考えですが最初は直線の長さに戸惑って差し・追い込みのタイミングがわからず意外と逃げ馬の逃げ残りがあるかも・・・と見ています。
アイビスサマーダッシュはいい意味で純粋なスプリンターのレースになりそうなのでG(3)にするのはいいことでしょう。(スプリンターズSのトライアルにもなってるし)
    • 0
この回答へのお礼

直線の長さでタイミングが分からないというのは納得できます。
馬ももちろんですが、騎手の腕にも左右されるレースが出てきそうですね。
馬が府中や中京コース巧者かどうかということに加えて誰が乗っているのかも今までのレース以上に予想のファクターに入れる必要がありそうですね。

参考になりました。有難うございました。

●馬場状態と枠

もしかして、開催の後のほうになって内側の馬場が荒れてくるころ、直線1000メートルのレースの内枠引いてしまった馬ってずっと馬場の悪いところ走らされるんでしょうかねぇ?
(コーナーがあれば、うまく使って外に持ち出すとかできますが・・・)
個人的に、馬場状態と枠には結構注目しています。
でも、そういう話は聞いたことないので、心配ないのかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。直線コースで内枠を引いた馬をわざわざ外に持ち出すなんてことはしませんよね。後の方の開催については枠順が大きく左右するような気がします。
その辺りも気にしながら予想をしてみるのも大事かもしれません。

参考になりました。有難うございました。

新潟でだけ化ける馬が出るとすれば、左回りが得意(右回りがだめ)だが坂のあるコースが苦手(府中がだめ)でしかも小回りも苦手(中京もだめ・苦笑)、という馬ですかね。

(^^;;

あと、新生新潟競馬場の外回りは直線600mありますが、内回りは直線350mくらいで、けっこう小回りですね。馬券を買うときに内回りか外回りか、よく意識する必要がありそうです。もちろんダートは全部小回り。したがって、内回りコースやダートコースは、中京と特徴が重なるように思います。中京巧者を狙おう!
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。直線は平坦なんですよね。同じ左回りでも内回りの場合は中京巧者を狙うべきかもしれません。
外回りと内回りはちゃんと見ないとだめですね。京都も同じ距離でも内外で全然違いますし。

特徴は

1.日本最大の1周2223mの芝コース
 2.右回りから左回りへの変更

岡部JKの言葉は「夏場の下位条件で中央向けの"コーナーリングが苦手"な馬が勝てる可能性が出た」ということでしょうかね?
 ローカルだとどうしても小回り馬場の得意な馬ばかり勝って、強くてもコーナー苦手の馬が勝てないと言うの多いですし…

ですから、中央で勝てる馬がそのまま新潟でも勝てる。馬券的には本命派向けとなりそうですね。
 逆にここで勝てる馬は中央場所でも勝てるでしょうね(特に府中)

ところで…
 なんでアイビスサマーダッシュがG3なんだ!!←心の叫び

参考URL:http://www.jra.go.jp/niigata/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新潟開催の馬券も大事だけれども、新潟開催を見て研究していれば秋の中央場所の馬券にも繋がるということですね。
左回りで直線が長いとなるとやっぱり府中に良績を残している馬を狙うのが常套手段のようですね。