アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのことで質問です。

Excelの関数で引数を数える方法を教えて下さい。

また、なぜ排他制御は難しいかを説明せよと課題が出たのですが、よく分かりませんでした。

どなたか教えて下さると嬉しいです。
無知で申し訳ございません(><)
どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 排他制御はExcelでは無かったです!申し訳ございません(><)

A 回答 (2件)

質問がけっこうざっくりで、どう答えていいか困りますが…

関数の引数は目で見て数えるしかないですよ。あとはヘルプで最低いくつ必要かを調べるしかないです。

排他制御ですが、これとExcelとの関係が謎です。Excelにおける排他制御の話なのかどうなのか、唐突すぎて判断に困りますね。
    • 1

排他制御もメモリに対するものやファイルに対するもの等があったりしますが、一般論だと、一つのものを複数のプロセスが触りに来る場合に必要なのが排他制御です。

排他もどこまでやるのか…見るのは良いけど変更禁止 / 見るのも禁止 / 場合により切り替えるみたいな…レベルがあります。これを間違えると致命的な誤動作をしたり、処理が遅くなったりします。

また排他をかけるタイミングも問題です。触りに来るプロセスが多いほど、誰に渡して誰の権限を止めていいかの判断や切り替えが難しくなります。ここで起きる間違いで一番最悪なのは、複数のプロセスに同じ権限を与えちゃうこと。こうなったらもうグチャグチャになります。次にまずいのは、排他されっぱなしになって誰も触れなくなっちゃうこと。

要求が来るタイミングは事前にはわからないので、いろんなやつが好き勝手なことを言ってくるから、そこで辻褄が合うように制御し、かつできるだけ性能を落とさないようにするのが難しいわけです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!
丁寧な回答、助かりました(><)
ありがとうございました!!