プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

explorer.exeがメモリの98%を使用してしまい
殆ど動かすことができない状態になってしまいました。
今の段階で何も開いていないのにも関わらず2,863,884k使用しています
explorerの再起動は既に試しました
何かをインストールした覚えもなく
何が原因なのか全く掴めません
どうすれば以前のように使えるようになりますか?

使用しているosはwindows7です

A 回答 (3件)

まずは動作状況の確認、ですかね。


Microsoft製のツール、process explorer で動作確認しましたか?
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …

おそらくはexplorer.exeから派生した、何らかのプロセスが悪さをしています。そういうプロセスを見つけ、プロセスを強制的に停止してみる。
動作が改善されたら、そのモジュールが何をしているものか検索して確認し、原因になりそうな現象を特定します。

ウィルスやマルウェアが動作不良を起こして、メモリを食いつぶしている可能性も高いです。
正しく動作していれば実害ないワームでも、作法が悪くて無限ループに陥ってクラックウェアになります。
ウィルスなら怪しいプロセス名で、殺しても自動的に再起動してきますので、その起動元をさらに特定して。。
その繰り返しになります。

派生プロセスの発生元を削除する場合は、場所を特定しておいてから、explorer.exeを停止し、コマンドラインで強制削除します。
また、場合によってはwindowsログオンで自動起動されている場合もありまり、なかなか厄介です。
その場合でも、原因を特定できていれば、ツールの入手は比較的容易でしょう。
    • good
    • 1

explorer.exe high memory


でGoogleっただけですが
https://www.google.com/search?q=explorer.exe+hig …
↓の場合にメモリーも馬鹿食いするそうです。デスクトップにwav ファイルがありませんか?

破損した .wav ファイルを Windows 7 または Windows Server 2008 R2 に含まれているフォルダーを開いたときに、Explorer.exe プロセスの CPU 使用率が高い
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/976417

PS.
セーフモードで開いた場合は?
    • good
    • 0

Windowsの検索インデックスを停止してみる。


「スタート」「コントロールパネル」検索ボックス「インデックスのオプション」入力「インデックスのオプション」をクリック「一時停止」クリック(管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/impro …

セキュリティ対策ソフトの定義ファイルをアップデート最新にした上スキャン(ウィルスなどに感染していないか)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています