アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vb.netでEXCEL起動がうまくできないのですが原因は何が考えられるでしょうか?

VB.NETでEXCELのファイルを作成し、その後、
System.Diagnostics.Process.Start("C:\Test.xls")
でファイルを開こうとすると、Excelのタイトルバー、メニューバー、ステータスバーのみ表示
された状態で、内容が表示されません。(Windowsの背景が表示された状態)

この状態でもファイルは正しく保存されています。

以前は開けていたようなのですが、最近は100%開けないようです。

これはメモリ不足が原因なのでしょうか?

メモリは確か1G程度しかなかったと思います。

お願いいたします。

OS:WindowsXP SP3
VB:VB.Net2008
Excel:Excel2000

A 回答 (2件)

先の処理でプロセスが残っているのではないでしょうか。



> System.Diagnostics.Process.Start("C:\Test.xls")
を実行しないで、タスクマネージャを開いて Excel.EXE の
プロセスがあり、エクスプローラで Test.xls を普通に
ダブルクリックしても同じ現象なら、COM オブジェクトの
解放漏れです。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

補足させていただきますと、うちのPCで実行すると正常に開くのです。

別の(今のところ1台)PCでやると事象が発生するといったところです。

念のため、確認してみます。

補足日時:2010/10/11 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。遅くなりました。

やはり、別のPCでのみ正常に開かない状態で、うちのPCでは開きます。

また質問にも書かせて頂きましたが、以前は開いていたのです。

お礼日時:2010/11/04 16:06

>System.Diagnostics.Process.Start("C:\Test.xls")



Excelのオプションの全般
--他のアプリケーションを無視する
にチェックが入っているのではありませんか?

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

確認してみます。

補足日時:2010/10/11 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

そのようなことはありませんでした。

お礼日時:2010/11/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A