プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1で無操作のまま5分くらいそのままにしておくとSystemというプロセスの稼働が激しくなってCPUを一気に30%ちょっとも占有しています。
使用しているのが薄型のノートパソコンなので操作をしていない時の方がファンがうるさくなってしまっている状況です。
タスクマネージャからSystemのプロパティを見るとファイルの場所はC:\Windows\System32で、NT Kernel & Systemとの説明があります。
おそらく完全に止めることは難しいと思いますが、操作しないときでもあまりCPUを使用しないままにしておく方法をどなたかお教え下さい。
当方環境:Corei7-4500U(1.8MHz)、メモリ16GB

「SystemというプロセスがCPUを占有」の質問画像

A 回答 (4件)

参考になるかも。


システムがCPUを異常に高く占有する。
URL http://reviews.f-tools.net/Windows/CPU-System-Si …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトの方法を試してみましたが効果のほどは見られませんでした。。。

お礼日時:2014/11/17 00:54

無操作で5分から10分が経過するとタスクスケジューラーによって自動メンテナンスが始まる事が原因です



メンテナンスタスクを無効にする事で一時的に回避は出来ますが、日付が替わるとコンフィグレーションタスクによって自動的にメンテナンスタスクが有効になるので始末が悪いです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
方法がわかりましたのでこれからやってみてしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2014/11/17 00:52

NT Kernel&Systemは、Windowsの本体です。


CPU使用率の上昇の原因として、セキュリティソフトの動作が考えられます。
セキュリティソフトの設定で、バックグラウンドスキャンや、定義ファイル更新の頻度などを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像はたまたまノートンまで写っていますがSystem単体で動作することがほとんどです。

お礼日時:2014/11/17 00:53

ウイルスと防御ソフトの攻防です諦めましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像はたまたまノートンまで移っていますがSystem単体で動作することがほとんどです。

お礼日時:2014/11/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています