アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2003しかない環境でxlsxファイルを作業させる必要があり、調べたところ、
Conpatibility Pack for the 2007 Office systemなるモノを見付け、
インストールしました。

確かに開けたのですが、『読み取り専用』となってしまいます。
更新が必要なのですが、何とかならないでしょうか。

遠くの環境なので、教えて頂いても直ぐには確認できませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

無料のLibreOfficeを使用してください。


そのまま読み書きできます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい情報、ありがとうございました。
問題なく使えましたので、
これを使わせて頂くことにしました。
お世話になりました。

お礼日時:2023/01/31 17:48

補足2


XLS→XLSXの違いはバイナリからXMLベースのファイル形式となっただけ
マクロが使用してなければ、記述内容を全面コピーをして新しいXLSファイルとして保管できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のお礼に書きましたが、
一部の機能が消えてしまいました。
1本しかやっていませんが、
libreofficeが完全に動いているので、
これで使い込んでみます。
何回もありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 17:53

補足


動作は緩慢になりますがポターブル版(インストール不要)のLibreOffice Portableもあります
https://freesoft-100.com/review/libreoffice-port …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
インストールして安定版を使いました。
これで宜しいかと。

お礼日時:2023/01/31 17:52

こんにちは



開いた状態から「名前を付けて保存」ができるなら、一旦保存して、そちらを編集すれば良いでしょう。

多分、元のバージョンのファイルとしては保存できないので、「読み取り専用」になっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうかと思いましてやってみました。
確かに書き込みは出来るようになったのですが、
ボタンが出なかったりと一部の機能が捨てられてしまった感じでした。
libreofficeが使えましたので、そちらを使わせて頂きます。
お世話になりました。

お礼日時:2023/01/31 17:50

2003で2007以降のxlsxファイルを開くための互換パックには、


SP2/SP3が提供されています。
しかし、2003サポート終了の今、それらの提供状況は不明です。

小生の利用経験では、2015年9月に、
これを使ってxlsxファイルを編集できていました(それが最後の時期)。
ただ、新規機能(関数等)の編集はできませんでした。
たぶん、その継続保存が不可能な機能を検出した結果だと思います。

> 更新が必要なのですが、何とかならないでしょうか。
最新MsOfficeが使える、
ネットカフェなどの、PCを利用するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまごまとした情報、ありがとうございました。
libreofficeが問題なく使えましたので、
そちらを使わせて頂くことにしました。
お世話になりました。

お礼日時:2023/01/31 17:46

遠くの環境でも、横にあっても無理です。


Excel 2013以降のバージョンを買って下さい。
ま、2013は今頃無理しょうから、2019か2021。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!