プロが教えるわが家の防犯対策術!

実数の2と複素数の2を等号で結べませんよね?
実数は1次元
複素数は2次元
だからそもそも、空間が違いますよね?

A 回答 (5件)

複素数は実数を拡張したもので、実数は複素数の一部 と考えるのが普通


実数の2と複素数の2は区別しません。

全然違う比べることができない集合に属するものだと定義することも可能だとは思いますが
そのための記法としっかりした宣言が必要でしょうね。
    • good
    • 0

実数 x に複素数 x+0i を対応させる写像は自然な埋め込みになるので、特に両者を区別する必要があるとき以外は両者を同一視して扱います。

    • good
    • 0

実数は複素数の一部。

なので2は、等号で結べます。
    • good
    • 1

複素数の虚数成分が0のものと考えると...

    • good
    • 0

空間が違うので結ぶ事は出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!