プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ゆうパックの新料金のパンフをもらってきましたが、どう考えても新料金の方が割高に思えるのですが、皆さんいかがですか?重量制のこれまでの料金の方が良かったと思うのですが…。新しい料金体制のメリットなどお教え頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

小さいもので重いもの・・・これが、従来のゆうパック料金と比較するとお得になります。

私も、ホームページ上で物販を行っている都合上、新しい配送料金の表示にするために更新の準備を行いましたが、全国47都道府県中、44都道府県で従来より高くなりました。3県では値下げになっています。
(持込割引適用前)
適用後は11都府県で値下げ、その他の地域では値上げされます。
郵送手段は事実上、購入者に一任していますから、ゆうパックでの配送希望はうちの場合は減少するかもしれません。

この料金体系のメリットは、秤が要らないということです。重量に関係なく郵便物の大きさで料金が決まりますので、オークションなどをされている方の場合には、微妙な重さ加減の心配はしなくてよくなりますから。(でも、微妙な大きさ加減の心配がありそうですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

これまで2kg程度で、しかもサイズは100サイズに該当するので、かなり割高感を入札して頂く方に与えます。なかなかうまくいきませんね。有難うございました。

私も今日、郵便局にゆうパック集荷来てもらった時に聞きましたが、

小さくて重い物だと安くなるし、軽いのに大きい物だと高くなる(従来比)

と言われました。でも局へ持ち込みすれば、
今までより多少は安くなる場合もあるようですね。

あとは前回出した事のある宛先だと50円引きとか。
でもオークション取引だとあまりそれを使う事もないですよねぇ(汗)
どちらにしてもトータル的に考えれば高くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

簡単に言うと

大きくて軽い物・・・これまでより割高
小さくて重い物・・・これまでより割安
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

まだ案内をもらっていないので、HP見てきましたが…。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2004/topi …

確かに割高感はありますね。
でも、注意書きのところに「【料金割引の適用条件】(1) 持込割引(100円) 郵便局等で差出し」というのが有りました。
これを使えば、今まで並みだと思いますよ。

郵便局以外での取り扱いを考えての設定のようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。