アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Accessにて、日別売上テーブル、月間売上目標テーブル、店舗マスターテーブル、の3つを作りたいと思います。しかし、月間売上目標テーブルにおいて、どのようなフィールドを作成すれば、各テーブルのリレーションを組めるのかが分からなく困っています。基本的には店舗IDでリレーションを組めばよいかと思うのですが、日別売上Tと月間売上目標Tの連携をどうすればよいのかが分かりません。
皆さんは目標設定に対する達成率などを求めたいとき、どのようなテーブルを作成されているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方と同様ですが

日別売上テーブル
 日付(日付/時刻型)
 店舗ID(数値型)
 売上額(通貨型)

月間売上目標テーブル
 年月(日付/時刻型)
 店舗ID(数値型)
 売上目標額(通貨型)

で日別売上テーブルの日付で該当する月のレコードを抽出し店舗IDでグループ化して売上額を合計するクエリ作成。
月間売上目標テーブルの年月で同様に該当月のレコードを抽出するクエリを作りこのクエリを前記の売上額を合計するクエリに追加して店舗IDでリレーションし売上目標額フィールドを追加する。
達成率のフィールドを作り売上額の合計を売上目標額で割る演算をする。
フォームやレポートに表示する際に達成率のフィールドの書式をパーセントにすればOK。
クエリを使ってやるならこんなもんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

本当に遅れて申し訳ありません。遅くなりました。
ちなみに、続けての質問なのですが、日付の入力はエクセルみたいにフィルハンドルで連続データを作成したり、曜日を表示させたりするのは不可能なのでしょうか?また、土、日、祝による売上を管理する場合はO_cyanさんであればどのように行うんでしょうか・・・よかったら教えてください。よろしくお願いします。

日別売上テーブル

日付(日付/時刻型)
 店舗ID(数値型)
 売上額(通貨型)

とあったら、

月間売上目標テーブル
 年月(テキスト型)
 店舗ID(数値型)
 売上目標額(通貨型)

のようにすればいいのでは?

> 基本的には店舗IDでリレーションを組めばよいかと思うのですが、
店舗ID と、年月ですかね。

日別売上テーブルを、年月で集計したクエリと、月間売上目標テーブルを
クエリの結合線で結んでやればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。大変遅くなりました。どうもご返答いただきましてありがとうございました。
とりあえず作ってみましたが、やはりデータの新規入力はできないのですね?アクセス自体詳しくないので、このような場合のデータの入力は、テーブルか、もしくは簡単なクエリのみ可能なのでしょうか?