アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生販売08を使用いているユーザーです。得意先の自社担当を変更した時に変更する前の過去の売上分も新しい担当者の売上実績に変更になりません。前年比をみたいため、過去の実績も新しい担当者にする方法がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

システマティックに考えると過去の売上の担当者が新担当者に変わることなどあり得ません。

客先が名称を年度期中で変更しても、前月末締め債権は、旧社名で出力されるべきです。
その債務が新社名の会社に譲渡されていることとは、別問題です。
よって、過去の売上伝票における担当者が新担当者に一気に変わるシステムは、糞システムと言わざるを得ません。
あなたの希望されていることは、はっきり申し上げると、してはいけないことの部類に入ります。
完結した過去のトランザクションを将来において変更することは、コンプライアンス上においても、SOXにおいても、会計原則おいてもも否定すべき変更です。
    • 0

担当者別の売上集計表は、既に発行済みの売上伝票に記載された「担当者コード」毎に集計してると思われます。

その為、得意先別の担当者を変更しても過去の伝票には反映されない為に、過去の実績が集計出来ていないと思います。
担当者台帳で前任者名のコード欄の名前だけを後任者名に変更すると、過去の実績も集計対象になります。
但し、前任者の得意先の一部のみを後任者名に変更することは出来ません。

あまり自信無しですがおそらく・・・?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり一部のみの変更は出来ないのですね。
でも早々と回答頂き感謝致します。