プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問した際に添付が間違っていたため再度質問します。
(アドバイスくれた方、ありがとうございます&申し訳ありませんでした)
ちなみにExcelは2013を使用しております。

sheet1: データがある表
sheet2: sheet1のデータを転記する表
両方とも項目が1行目にあります。
ちなみにこの並びの数に変動はなく、
【店名 担当者① 担当者② 売上① 売上② 内訳  内訳】の並びは7回ほど繰り返され
ところどころに空白があります。

sheet1
A 列    B     C    D     E     F   G   H     I~
商品名 店舗    店名   担当者① 担当者② 売上① 売上② 内訳    内訳
マフィン 神奈川 横浜   鈴木   佐藤   10   15 チョコ イチゴ
ベーグル 千葉    柏   飯田    佐藤   20   10 ごま

sheet2の並び
商品名 店舗    店名   担当者① 売上① 担当者② 売上② 内訳    内訳

上記の図のように商品名、店舗、店名(A~C)はそのままに
担当者が変わったら添付画像のように行を変えて転記したいです。
並べたい順が非連続した場合、どのようにマクロを組めばよろしいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

「非連続したデータを別シートに転記するマク」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 項目画像を拡大しました。

「非連続したデータを別シートに転記するマク」の補足画像1

A 回答 (1件)

こんにちは!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11113393.html
 ↑のサイトの続きですね。

よく見るとSheet1の列順ではなく、担当者① → 売上① → 担当者② → 売上② の順で表示しなければならないのですね。
今回は7列で一つの塊だと解釈して・・・
前回同様、両シートとも1行目は項目行でデータは2行目以降にあるとします。

一例です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample2()
 Dim i As Long, j As Long, k As Long
 Dim cnt As Long, lastRow As Long
 Dim wS As Worksheet, myRng As Range
 Dim myAry

Set wS = Worksheets("Sheet1")
   With Worksheets("Sheet2")
    '//Sheet2のデータを一旦消去//
    lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     If lastRow > 1 Then
      Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "I")).ClearContents
     End If

myAry = Array(1, 2, 4, 3, 5, 6, 7)
      cnt = 1
      For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
       For j = 3 To wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Step 7
        Set myRng = wS.Cells(i, j).Resize(, 7)
         cnt = cnt + 1
          .Cells(cnt, "A").Resize(, 2).Value = wS.Cells(i, "A").Resize(, 2).Value
           For k = 0 To UBound(myAry)
            .Cells(cnt, k + 3).Value = myRng(myAry(k))
           Next k
       Next j
      Next i
   End With
End Sub

今度はどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き早々にありがとうございます!!
この作業にずーっとかかりきりだったので感謝です!!