dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

努力しても何年も友達が出来ないという相談をあちこちで見かけます。そもそも友達がいたことがないとか。
それはつまり「無能」か「不真面目」というのが世間の評価ですか?
恋人ができないという悩みは理解できるけど、友達すら出来ない孤独というのは、世間には理解できないものですか?
あと、自己主張をせず「無口」というイメージで語られがちな気がします。

A 回答 (7件)

自分のなかでは、友達がいない人=無趣味すぎる人、という印象です。


また確かに無口だと、自分と一緒にいてもつまらなそうだな、という印象を受けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、趣味がないと趣味友達も出来ませんし、出会いのきっかけがなさそうですね。

お礼日時:2018/02/01 22:17

回答した例をみさせてもらいました


わたしが読む限り友達がまったく出来ないというのはおかしいと思いますよ
天然の人はある意味好かれます
真面目な人天然な人何故に無視されたりイジメにあったりするのかその環境としか本当に言えませんね
重病とありましたがだれか手を差しのべる人がいるといいですね
あと最初に仲良くしたと思ったら嫌いだと他で言われたとありますがはじめ調子のいい人でいい人はいないと昔から言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境といっても、数千人に会ったと書かれているので、単一の環境だけでは無いがします。(数千人はさすがにどんぶり勘定になっている気がしますが。)
知恵袋で、自分が嫌われていると思っていたら、ただ周りから虐められていただけだったという、回答も見たことがあります。こちらは単に環境が悪かっただけかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/02 08:13

2回目です


努力してもできないならその人に合う人がいなかったとなりますね
努力とはどのようなことをしていましたか?
自分から話しても無視されるとか相手にもされないとかですか
それは周りの環境が悪かったですね
そうとしか思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは投稿した本人に聞いた方が良さそうですね。
相談を色々みて、一番極端だと思った例は次です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4776844.html

ベストアンサーは選ばれていますが、未解決に見えます。

お礼日時:2018/02/01 22:53

無能でも不真面目でもないと思います。


だってしょうがないです。
確かに友達が出来ないのは孤独だし寂しいかもしれないけどだからと言って無能や不真面目なんかじゃありません。
性格とか相性とかが合わないと友達って作るの難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 22:51

友達が出来ない理由はたった一つです。


自分の利益が大切で、相手の利益を考えることができないということです。

美味しい食べものが1つだけ自分に手に入った時に相手に半分以上渡せるマインドを持つ人は友達ができます。

細かく言えば自己の時間、労力、見栄、自尊心、勝ちたい気持ちを半分以上捨てることができないから嫌われるのです。
嫌われる人は相手より総合的な利益を半分以上もらわないと気がすまないのです。

大事なのは利益を半分づつでも駄目だということ。
必ず自分が少しでも相手より利益を少なくすることを意識すれば友達はできます。

よってご質問の、友達ができない人は無能、不真面目、自己主張しない無口、ではありません。

もう一つの質問である友達すらできない孤独というのは世間には理解できないものかどうかは、膨大な国を挙げてのアンケートを取って統計を取ってみないとわかりません。

2つの質問になっているので、これからは質問は1つにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがにそれくらいの事は誰しもしていると思いますよ。基本ですからね。
例えば次の人は、人から嫌われているとしながらも、情が深いという評価も身内からですが得ています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4776844.html
そもそも私の質問では、努力しても友達が出来ない人の話であって、相手の事を思いやるという努力が出来ない人の話ではありません。


質問が分かりにくかったですね。すみません。

お礼日時:2018/02/01 22:50

無口か?


良いんじゃ無い。

聞き上手と言う言葉があります。
人の話を親身に聞いてあげる事を心掛ける。
これは、なかなか難しいですよ。

基本は、笑顔!
ブスッとしていては、誰も近寄ってこない。
笑顔で、周囲と接していく事を心掛けて行く。
きっと笑顔に引き寄せられて人は近づいて来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 22:17

友達ができないのは無口だからとかではないと思います


たしかに一言も話さなくては会話になりませんから友達はできません
でも無口でおとなしいくらいなら自分で友達になろうとして近づけば表面的な友達にはなれます
本当にいない人は自分から友達を作ろうとしないのだと思いますよ
でもそれはその人の自由だから無能とかではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当にいない人は自分から友達を作ろうとしないのだと思いますよ

そうではなくて、努力しても出来ない例について質問しています。

お礼日時:2018/02/01 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!