プロが教えるわが家の防犯対策術!

ややこしや、意味を教えてください(^-^)/
ややこしでも良いです(^-^)/
雑学要らないので、真意、教えてください。

A 回答 (3件)

「ややこしいな」の古語で「ややこしや」


ややこしいは京ことばで、込み入っていてわかりにくい、複雑という意味。
間投助詞の「な」がついてわかりにくいなぁ、複雑だなということです。

「や」が間投助詞のな、なぁの古語になります。(詠嘆)
    • good
    • 1

厄介だな、困ったな

    • good
    • 0

難しいという意味です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!