アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフクラブのアイアンの打音の違いについて質問です。

ゴルフを始めたとき初心者セットを購入し、2年間使い続けています。
(テーラーメイドRBZ SL)

自分のアイアン(RBZ SL)で打ったとき、いい当たりをしても「カンッ」という打音です。
飛距離は7番アイアンで100ヤード行くか行かないか位で、あまり気持ち良い音ではないです。

ゴルフ練習場で別のアイアンを借りて打ってみたところ、「シャンッ」という、とても気持ちのいい打音でした。(メーカーなど見忘れてしまいました。)
2階打席で、イマイチ飛距離は分かりません。

カンッ という音がする自分のアイアン(RBZ SL)は合っていないということでしょうか。
標準的な飛距離がわからないため、打音の気持ち悪さだけで買い換えていいものか迷っております。

お店で見てもらっても買い換える方を勧められそうな気がしてので、ここで質問させていただきました。

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!

    わたしの質問の説明が足りず申し訳なかったです、レディースで7番で約100y飛びます。

    調べてみたところ、シャフトはカーボンでした。

    この情報だけではおそらく合う合わないは判断しかねると思いますが、
    もしご回答に補足いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/04 18:13

A 回答 (4件)

フェースにボールをコンコンと当ててみてください。


反発が良いところ、悪いところがあります。

次にフェースに「ショットマーカー」を張り(ショップにあります)、
練習場で打ってみてください。
どこでボールを捉えたか分かります。

反発の良いところで捉えている:
その音がそのクラブの音です。
他のクラブに変えるのも選択です。

反発の悪いところで捉えている:
スイングがよくないです。
クラブを変えても意味がありません。
    • good
    • 0

クラブの性能で音はかなり違います、スイートスポットの大きいクラブは


ミスヒットしてもナイスショットしても同じ音ですし同じ打感覚です。

スイートスポットの小さなクラブは正しく打つととても良い音がしますし打感覚が良いです。

ゴルフの価値観は人それぞれですが、
万人に共通するのが良いスコアで成長することです。
その為にはゴルフクラブの性能も有りますが
正しいスイング(正しく、力強く、むらの無い)を身につけないいけません。

貴方の価値観を変えゴルフライフに影響のあるアドバイスは簡単にはお伝え出来ませんが
貴方が上手になれば必ず上級者用のクラブを買うことになるでしょう。
    • good
    • 3

たしかにクラブによって打ったときの音や感触は違います。


かといって、音が良いから、感触が良いからショットも良いかといえばそうとも限りません。
さらには、飛ぶからいいショットで飛ばないから悪いショットとも限りません。

とはいえ、見た目や振った感じや打ったときの音や感触が自分の好みであるほうがゴルフをしていて楽しいでしょう。それで気に入ったクラブの方が練習していても楽しいから練習にも熱が入るというのも人の性でしょう。
ということで、打音が気に入らないから買い換えるのはありだとは思いますが、クラブも安いものではないでしょう。そのお金をクラブに使うのが良いか練習やプレイ代に使うのが良いかなどは考えたほうが良いでしょう。


女性の飛距離って本当に様々で、一般の女性でも男性並みとはいかなくても130ydくらい打つ女性もいれば、100yd前後という女性も少なくありません。
大事なことは、番手ごとに距離や高さに違いがあることです。
7番で100ydなら8番で90yd9番で80ydなどと打ち分けられていれば十分でしょう。
(きちんと打てていれば距離はある程度までは伸びていきます。)
    • good
    • 0

音は結果。

それだけで、あう合わないはわかりません。

・ヘッドによっても違う、
・シャフトによっても違う、
・ヘッドの材質によっても違う、
・ショット力があればいいが、なければ毎回変わる。
・つかまえるときと、カットするときでも変わる。
・ボールでも変わる。
・手打ちか、そうでないかでも変わる。

など様々です。HSや、HCがわからないのですが、一般男子で、HC20前後なら、7Iは最低150y程度飛ばないとおかしいので、
100yが本当なら、そもそものスイングからレッスンなどで見直して見るのがいいかと。それまでは、クラブ云々ではない感じがします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A