アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のデジタルビデオカメラの時間方向の分解能ってどれくらいなのでしょうか。4Kとかいうのは空間分解能ですね。高速ビデオカメラと言われているものは時間分解能の精度を上げたものですが、民生用のビデオカメラは技術が進んである程度高速化しているのかなと思いますが。どうでしょうか。
昔、VHSビデオカメラはだいたい1/30ぐらいだったと思いますが。
いかがでしょうか。

A 回答 (6件)

高速ビデオカメラ?


コマ取り数(フレーム パー セコンド :fps) を上げて撮影下のを 高速度撮影 といいます これを通常速度で再生すると速い動きがゆっくりになります
 これは特殊な撮影になるので そういう機能があるカメラなら 240fps くらいはできます。
あなたのいう「時間分解能を上げる」なら 240fpsで撮影して240fpsで再生すればそういうことになりますが 意味がないです。
 というのは人間の目はそんなはやいのについていけないからです。240fpsで再生したって 人間の目は30fpsまでくらいしかみえません。

4Kとか言ってるのは分解能なので細かいところまで見えるということで近くで見れば微細な点で表現されているのがわかります。
    • good
    • 0

あっ、それと



時間分解能が高いものほど空間分解能は普通低くなります。
    • good
    • 0

ちょっと勘違いしてるみたいなのですけど


まぁ回答するなら240fpsですね。
市販の「TVの限度」が240fpsですから。
そもそも時間分解能が高い低いとフレームレートは違います。
ちなみに市販でも(市販と言っても民生レベルとは言えないんだけど・・・)
2千万/秒だったかな。というのもあったはず(違ってたらすみませんけど)

まぁSONYのコンデジでも960fpsというのは撮れます。
じゃぁこれが普通に再生できるかというと当然出来ません。
じゃぁどうなるか?

960fpsで撮るわけです。
しかし、再生能力のTVは240Fpsなわけです。
つまり、1秒間に960(撮影できた)あるフレームのうちの1/4しか再生出来ません。

ということは1秒間に撮影したものを4秒かけて再生するわけですから 

1/4のスローモーション撮影(表示)という事です。

ちなみに現行まだ多く使われている2Kというモニターでは60fpsとなります。
現行ではソフトでの処理も60fpsが基本(面倒なので59.94fpsとかの説明は省きます)
になり、960fpsで撮影撮影したものは 1/16のスロー再生が可能というだけです。

時間分解能力という指標は主に肉眼で捉えられない速度で動く物体を研究(など)するために用いられるものです。
古くは馬の脚の動きかたです。投手のボールの変化でもいいですけど。
つまり時間分解能が高いほど正確に(物体と同じ速度で撮影できるほど)動きを正確に捉えることが出来ますから(物体より遅いと一枚の静止画にブレが発生する)

上に書いたように表示させるモニターの限度がある(低い)ためそれを超える(時間分解能)は通常再生には意味がありませんからいわゆる市販のビデオカメラでは重視していないだけですね。

質問の前半と後半で意味を取り違えています。
フレームレートと時間分解能は持っている意味が違います。
    • good
    • 0

訂正


誤 1000fsp
正 1000fps
    • good
    • 0

>VHSビデオカメラはだいたい1/30ぐらいだったと思いますが。



VHSもNo1さんが言われた、
「60(59.97)field/sインターレーススキャンで30(29.27)frame/sを構成します。」です。

私が知ってる民生用カメラでは、1000fsp があります。
    • good
    • 0

時間方向の分解能???


ちょっと、理解しかねます。

ビデオカメラの映像は、60(59.97)field/sインターレーススキャンで30(29.27)frame/sを構成します。
4Kの水平解像度は3840dot(pixel)です。

質問の意図と違う回答ならスルーでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”時間方向の分解能”とは私の造語で、ビデオをパラパラ漫画と見立てた場合の1枚1枚の実時間差ということです。1枚目と2枚目の画像の時間差のことです。フレームレートというのでしょうか。またインターレス、ノンインタレースとかよく聞きますが、私は理解しておりません。1つのフレーム内部で取得した時間に差があるというようなことでしょうか。

お礼日時:2018/02/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!