アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に嫁が出産予定なんですがまだ自分が社会保険にはいっていません。
とゆうのも建設関係の仕事をしており転職を考えて社会保険をかけていませんでした。
いまからでも社会保険かければ出産育児一時金は支給されるでしょうか
どうか教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

奥さま自身は現在は何らかの保険証は



全国健康保険協会
〇〇健康保険組合
〇〇共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
〇〇市(区町村)
〇〇国民健康保険組合
その他

どれですか?
    • good
    • 0

出産までに加入すれば社会保険から支給されます。


間に合わなければ国保から支給されます。
今の日本は基本的にいずれかの保険に加入していないといけないので、どこかからは支給されるかと思いますが。
    • good
    • 2

転職しようと思ってというのは、今も在職してるってことですか?それならなぜ社会保険に入っていないんでしょう??転職とか建設関係とかは関係ないですよね。

辞めるときに今の組合から外れ新しい会社の社会保険組合に入るだけです。
まれに社会保険組合に会社が加入しておらず個人で国保加入するってところはありますが。
社会保険に入れるなら入り、もし個人事業主だったり会社が組合に加入してない場合は国保に入りましょう
    • good
    • 0

ご自分の書き込みが矛盾しているって気付いていらっしゃいますか?



 まず、転職しようがどうしようが強制加入(一応)です。お勤め先で今月(2月)から加入。来月転職しても次のお勤め先で社会保険適用してもらってください。
    • good
    • 1

国保でも出産育児一時金出ますよ?

    • good
    • 0

支払われるとは思うけど、、、


過去の保険料がどうなるかはよくわかりません。 
国保なら、未納期間文払えって言ってくるでしょうし、、、
会社経由の社保だと、会社が半分保険料を払う都合上、もめるかもしれないし。
でも、まあ、出る出ないに関係なく、健康保険に入いりましょう。
出産時に何かあったら、とんでもない出費になる可能性がありますし、
あなたが病気になったら、稼げない+医療費かかるのダブルパンチですからね。
    • good
    • 0

押忍!オラごっくん!


国民健康保険には入ってるだろ?
その場合は自治体から受け取るんだ!
オメー知らねぇのか?
役所に行って聞いてみろって!
驚ぇたシステムだぞ!必ず利用しろよな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!