アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師と結婚するということは苦労するのですか?

私は医師である彼と結婚予定です。
私はサラリーマンの娘で高卒です。母からは、家柄が違いすぎるから苦労するのは目に見えてると最初反対されました。
友人からも、医師の妻同士のつきあいがあるからきっといろいろ大変だよと言われました。ある知人の友人も医師と結婚したそうですが、自分が高卒であることで自分の旦那さんがばかにされるのは申し訳ないということで、大学受験をしきちんと卒業したそうです・・。

私は医師と結婚するという意識があまりなく、彼自身と結婚することでの喜びでいっぱいなのですが、実際肩身の狭い思いをしたり苦労することってあるのですか?医師の世界では、妻の家柄が良くないと馬鹿にされるのですか?私は楽観的に考えすぎているのか心配です。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます(^^)私は医学部在学中です。

結婚経験は無いですが周りで見聞きしていることをお話します。あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

私が学内を見ていると、やはり学歴を気にしている家の方はごく少ないですがいるようです。
そういった人は、代々医師の家庭(そして親が開業医の方が多いです)、あるいは資産家の娘or息子という傾向があるように感じます。
同大学の私の知り合い(4代続けて医師を出している家らしいです)は、「うちの家にふさわしくない!」という理由で、母親に看護士さんとの結婚を猛反対されたと聞きました。その友人は学歴を気にしない方だったので親を説得中のようですが。

結論を言うと、学歴を気にしている方は少数ですがいます。もちろんnnkokoroさんの彼氏さまの周辺の方々はどうなのかは分かりませんが、彼氏さまが学歴を気にしない方のようなので大丈夫ではないのかな?と個人的に思います。

実生活では、医師の妻に必要なのは学歴ではなく、夫への愛情だと思います。やはり肉体的にも精神的にも辛い仕事なので、妻のサポートはわりと重要のようです^^;
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴を気にされている方はごく少数というのはとても意外でした。ほとんどの方がこういった考え方だったらどうしようと思っていましたが、ごく一部であれば何を言われようと頑張れそうです。
心のモヤモヤがとれてとてもすっきりしました!
これからは周りの目を気にせず、彼へのサポートを頑張っていき、良き妻になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 11:37

48歳男性です。



先ず。「ご結婚。おめでとうございます。」

私の経験では・・・・
「大学教授とか、企業下の研究所の彼と結婚・・・」
ですと、構えておかれる方が。。となりますが。
それも過去の遺物です。。。

既に他のご回答者様のお書きの通り、時代も昔と違いますし。ご結婚されて家庭を築き、人生を歩まれるのはお二人です。
ご心配無用と思いました。

----------------------

私は昭和58年に結婚していますが。
大学直系の研究所「理学関係です」にいました。
封建的とも言える、時代錯誤の学閥に、自分も家内も、サンザン、振り回されました。

お中元/お歳暮/年末年始の挨拶で、時期が近づくと胃が痛くなる思いでした。
但し。20年も昔の話です。

今時、こんな挨拶回りに、とやかくうるさく言われるのは。失礼な言い方で申し訳ありませんが。お茶か、お花の家元ぐらいでは。。。スミマセン。

nnkokoro様のお母様も、古い事例とか。噂をお聞きになられていて、ご心配されたのだと思います。

ご両親様には、彼氏のすばらしさとか。。二人で立派に家庭を築いていく自信があります。。
等々。お話なされれば。きっと安心してお喜びになられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家柄でのお付き合いで苦労するのは今の時代さほどないのですね。
とてもホッとしました。
くだらないことに振り回されず、自分たちの幸せな家庭を築いて行く事に努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 11:16

こんにちは。

ご結婚されるのですね。おめでとうございます。

私の夫も医者ですので、私の体験談ですが。。
夫は大学病院に勤めています。普通の職場結婚です。
結婚に際しては、両家の反対は全くありませんでした。
私の両親も、夫の両親も職業や学歴で人を判断する人達ではありませんでしたので、スムーズに結婚生活を送っています。
医者の妻同士のお付き合い・・・とありますが、実際は殆どありません。
あるとすれば、夫が同僚をたま~に家に呼ぶ事があり、その時奥様も来られました。そこでちょっとお話するくらいで、その後深いお付き合いがある訳でもなく年賀状で「お元気ですか?」程度のお付き合いです。
また、お互いの奥様の過去の職業や学歴なんて聞くことはありませんし、知ってどうなの?という感じですので何の支障もありません。
他の大学病院はどうかわかりませんが、医師の結婚相手の職業は3分の1が看護婦・女医で、残りは薬剤師・OL・スチュワーデス等の様です。
私が時々お会いする奥様は、元スチュワーデスの方ですが専門学校卒業後に航空会社に入られたそうです。
でも、お互いそんなことは初めに知っただけでその後話題にもなりませんし、なんの障害もありません。その方も旦那様の実家との確執?の様なものは全くないみたいです。

私からすると、なんでそんなに学歴を気にする人がいるんだろう?と不思議です。医師はそんなに特別なんでしょうか?大学を出ることで何か人間として大学を出ていない人よりも素晴らしいのでしょうか??それは違うと思います。
ちなみに私の両親・兄2人は医師ですが、人を学歴で見たりはしません。
家柄云々は、何かコンプレックスを持っている人が言っているくだらない事だと思いますよ。
nnkokoroさんのお友達を悪く言うつもりはありませんが、「医師の妻同士のつきあいがあるからきっといろいろ大変だよと言われました。」
とありますが、テレビの見過ぎなのではないですか?
大体、大学を出たからといってその人達全てがちゃんと働いているのか疑わしいです。

nnkokoroさんも、お母様が心配されている様ですので、彼と彼の両親をもっと良く理解してもらった方が良いのではないでしょうか?彼の人柄が分かればきっとお母様も安心すると思いますよ!
周りの言葉にまどわされず、大事な彼と幸せになって下さいね。長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻同士の付き合いは殆どないと聞いてとても安心しました。
私自身も家柄や学歴なんて関係ないと思っていましたが、立派な家柄や学歴をお持ちの方から見ると良くないと思われるのかな・・と心配でした。
彼の母親は私との結婚に反対はしていないようですが、彼の弟の結婚相手は私が見つけるわ!と言っていたので、やはり私では不服なのかな・・。
彼は家柄や学歴なんて関係ないと言ってくれているのが唯一の救いです。
でも、niko111777さん達の様な考え方の方もみえると知って安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 12:46

nnkokoroさんとは少し環境が違いますが


書き込みさせて頂きますね。
私が結婚相手に選んだ人は少しお金持ちの
社長の息子でした。私は平凡なサラリーマン家庭の
娘です。両方の両親からは家柄が違うと反対され
祝福されない結婚でした。
好きならばそれでいいと言う考えは甘かったと
後悔した事もありましたし片身の狭い思いを
した事もあります。
でも、誰と結婚しても大なり小なりの苦労は
あると思います。どうせ苦労するなら好きな人と
苦労した方が幸せじゃないかな?って私は
思います。長い結婚生活色んな苦労もあるとは
おもいますがnnkokoroさんが彼しかいない
そう思えるような相手ならきっと大丈夫ですよ。
幸せな家庭を築いて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔した事や肩身の狭い思いというのが、どの程度大変なことなのか今の私には想像がつきませんが、たとえ辛い思いをしてもcomomo777さんの言うとおり好きな人と一緒であれば幸せですよね。
なんだか心救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 23:55

>私は医師と結婚するという意識があまりなく・・・


医師の世界では、妻の家柄が良くないと馬鹿にされるのですか?
=すべての方が「そうだ」とは言いません。
ご主人になる人がそんな考えだと、あなたと結婚の約束はしないと思います。
しかし、相手方の身内の中には、
「そんな考えの方がいる」と思っておいたほうが良いのでは?
どんな職業の人でも言えると思いますが、あなたにとって「医者の嫁とは?」を考えて、実践していけばいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「医者の嫁とは?」を考えて、実践していけばいかがでしょうか?
とても考えさせられました。たとえ周りになんと言われようと、自分のすべきこと、出来ることを頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています