プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の息子の結婚相手が高卒だったらどう思いますか?

もし、自分の息子(日東駒専レベルの大卒)が結婚相手を紹介してきた時に、その相手の女の子が高卒で就職した女の子だったらどう思いますか?

学歴がないな、とか、大丈夫なのか?とか、不安になったり、マイナスな気持ちになりますか?

気軽に回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

大変失礼ですが、あなたの御子息がW大やK大でしたらそう思う気持ちも全く理解できなくはありませんが、その様な偏見を持たれる御家庭には子供を嫁がせたくはないですね。


むしろ高卒のお嬢さんの方が早く社会を知っている分、真面目で辛抱強いのではないでしょうか?
長い人生ですから人柄で判断すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が親ではなく、高卒で働いてる者です。

真面目で辛抱強い、なんだか嬉しい言葉ですね。

人柄で良い印象を持ってもらえるよう、頑張ります。

お礼日時:2018/04/19 14:08

私には大学院に通う息子と大学卒で国家公務員になった息子がおります。


予てより息子達に伝えているのは、正規雇用で働いている女性を選びなさい、です。
働くって大変ですよ。
忍耐力、持続力、調整力などが備わっていないと続きませんし、またそれらの能力は結婚生活においても必要なスキルですからね。
    • good
    • 1

学歴で 見下す人がいます。

 親の学歴 気にする人もいました。
    • good
    • 0

他の方もご回答されていますが、もし自分の娘が高卒なら、学歴で人間的価値を判断する様なご家庭なら、こっちからお断りですね。


そんな価値観のご家庭で育てられた息子さんに大切な娘を任せられません。
何かの度に持ち出され、娘が苦労するのが目に見えています。

人間性は学歴とは全く無関係です。
以前、お医者さんとお仕事をしておりましたが、学歴は素晴らしいですが、とてもじゃありませんが、個人的に関わりたいと思える人達ではありませんでした。

例えば、家事も料理も何にも出来ないかやりたがらない、プライドも高くて、可愛げもなかったとしても、学歴が素晴らしい方がいい嫁でしょうか?

学歴は無くても、家事や料理も上手もしくはちゃんとやる、何にでも一生懸命で、自分の親も相手の親も大切にしてくれる嫁だったらどうでしょうか?

私が息子の母親側なら、学歴が無くても、人間性に親しみを持てるお嫁さんに来て頂きたいです。

それに高学歴の女性って、男性が自分より学歴や収入、務め先の知名度等が下だと男を見下す傾向がありますよ。
本人達は無意識かもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私が高卒だからと馬鹿にされたり下に見られたら、私の両親も悲しみますし嫌な思いをしますよね。

学歴がない分、相手の親を大切にしたり、家事を頑張ったり、今の自分が最大限出来ることを発揮して、人間性の部分で認めてもらえるようにします。

お礼日時:2018/04/11 15:30

日東駒専で東大女子を連れてくるより


高卒の公務員か何かしっかり稼ぐ女子だとしたら
逆玉だと思います。

学歴がコンプレックスなら教養を高めるといい。
TOEICで高得点を目指すとかマイクロオフィス系や簿記の
資格を取るとか。

東外大出て専攻の言語のABCも言えない人もいるので
いくらでも勉強して実質的に社会で役に立てようとしていたら
その健気さに心打たれる人は多いと思う。

頑張って知性を自分で高めよう。大学は入り口でしかない。
これで大卒?と言われる方がずっと恥ずかしいこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は公務員で、私は料亭の接客係(正社員)で、社会人5年目で月給25万円程度です。
大卒の女性の収入がどの程度なのか分からないので、そもそも5年目で25万円が低いのか、低すぎるのか、普通なのか…全くわかりません。

資格を取るのいいですね。
仕事柄、着物や茶道を学んだ経験があるので、それらの資格を取ったり、簿記の資格も通信講座で取ることを検討してみます。

資格を取るということを全く視野に入れていなかったので、目が覚めるような回答を頂けて感謝します。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/11 15:26

その様な考えた方をしている親のご子息には娘はやりたくないですね。

結婚しても何か有るたび何かと持ち出すでしょうから。「気にしない」と仰ってますけど、気にしますよ貴女は、こう言っては悪いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「気にしない」と言う他ないので、建て前では「気にしない」と言います。
気にしないなんて無理ですし、劣等感を感じてるのは確かです。
今一度、学び直しで大学進学を視野に考えてみます。

お礼日時:2018/04/10 18:06

高卒ならいいのでは?


普通だとおもいますが、、、

そこよりその子の人柄じゃないですか?

いい大学でてても おかしな子いっぱいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そう言って貰えてよかったです。
いい子だと思ってもらえるよう、人間性を磨きます!

お礼日時:2018/04/10 15:11

女性が高卒でも別にいいんじゃない?


でも、女性にも働いてもらうことを期待する場合は、大した収入は期待できないので、
息子が頑張るしかないだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、収入の面で大変ですよね。
頑張らないとです。

お礼日時:2018/04/10 15:11

どんだけ稼げるか次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで稼ぎが良い訳では無いので微妙です…笑

お礼日時:2018/04/10 15:10

特に思いません。


むしろ学歴あるとめんどくさそうな人なので嫌です。

息子さんはそんなに立派な人なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に思わないなら良かったです。
私が大学に進まなかったことについてコンプレックスを持っているので、相手の親御さんがマイナスな気持ちにならなければ良いのですが…。

学歴が無い分、人間性で補おうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A