プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚シングルマザーで大事なひとり息子がいてます。

子父との仲はいいし、認知と養育費はもらってるのですが、向こうに決断力&自信が無いから結婚へと発展させるのはかなり厳しい状況です。

前向きに結婚を意識してない人を、仮に周囲を巻き込んで無理やり結婚までこぎつけたとしても、どこかでつまづくと思うし、今は今の距離感で維持させています。

それはさておき、息子の将来について最近色々と考えています。
学費などの経済面もそうですが、例えば息子が結婚したいと思える女性とであった時。
相思相愛なのに、私が未婚の母だからお相手の家族に結婚を反対されるのでは?とか、息子が父親いないことでいじめられないか?とかです。

気が早い悩みかもしれません。
でも、なるようにしかなりませんか?

事情があるので「結婚したら解決するじゃん」とかの回答はご遠慮頂きたいです。

A 回答 (7件)

子供が二人いますが、親がシングルだからという理由でイジメられるのは、聞いたことないですね。

実際、そういう子はクラスや友達にも結構いましたし、イジメる理由にはならないと思います。
結婚について、未婚の母がいる相手だから反対する人はいるのかなあ?自分はむしろ、一人で立派に育てられたのだなあと感心してしまうような気がするけど、世の中にはそういう人もいる可能性がないとは言えない。
それよりここの回答でだったか、親が低所得の人とは結婚させたくないというのは、見たことがある。たかられたくないとか。子供が好きになった人をそこまで信用できないのかと思ったけど、結婚となると本人同士だけでなく家族を見る人が、多いのは事実。
ただそういう可能性の話をしてもしょうがないので、あなたが自分で愛情をかけて立派に育てられたと思えれば、それで十分ですよ。
    • good
    • 0

今は片親の人も多いのですし、学生時代より社会人になったら尚更親が影響する場面は少ないです。


よほどお金持ちと結婚とかにならない限り、家柄とか関係してこないので大丈夫ですよ。
そんなに昔みたいに気にしなくて良いかなと思います。
    • good
    • 1

>でも、なるようにしかなりませんか?


 はい。なるようにしかなりません。

お金持ちはお金があるような生活を、お金がない家庭はお金がないなりの生活をするのと同じです。

ただそれだけ。

持っていないものに価値があると考えるのではなく、
自分のリソースを活かすことを考えられるお子さんに育ててください。
そうしたら、何があっても乗り越えられると思います。
    • good
    • 0

>相思相愛なのに、私が未婚の母だからお相手の家族に結婚を反対されるのでは?とか、息子が父親いないことでいじめられないか?とかです。




そういうことを、色々気にするようなお家の人とは、付き合えないと、
思っていたら、気が楽なのでは?
    • good
    • 2

?もし仮にそう言う人であれば



反対する理由になっていませんし
差別する人であり、何も理解せずに
反対しているに過ぎません。

親の未婚が、相手の家に何か不都合が
あるとは思えません。

もし、あなたの息子が大谷翔平みたいな息子だったら、同じこと言えるのでしょうか?

考え過ぎだと思います。
息子が物凄くクズに育った場合にそう言うことは
言われるものです。
親がこうだから子がこうだ、とか。。。。

根本的な考え方が、おかしい気がするのは
あなたが、事情を抱え未婚だからなのかも
知れないと思われます。

なので、よからぬ根拠の乏しい、妄想した話はあまり人にしない方が良いですよ。

だから、あの人は未婚なんだと
思われてしまうでしょう。

余計なことは、考えない、人に言わないのが
無難です。

未婚って言うことさえ、言わなくても
良いくらいです。
なぜなら、息子には関係ないことだからです。

もちろんそれは大袈裟な言い回しですが
変な話ししない方が良いでしょう。

根拠のない理由にだから、未婚なんだ
と言われてしまいます。
    • good
    • 1

私の友人で入籍したけど子供が産まれて間もなく離婚した人がいます。


その友人はその子をそれは強い子に育てました。
父親がいないことをハンデに感じていたからです。
具体的にどのように強くしたかというと
幼いころからとあるスポーツを徹底的に教育しました。

友人の子は小学生になると父親がいないせいではなかったですが
いじめにあってしまい、まつげやまゆげを抜くという形で表面にストレスが現れ、親が知るに至りました。

しかしその後、友人の子はスポーツ面で優秀な成績を収め、(小学3年にして県大会で個人1位)
他の生徒の前で校長から賞状を受け取ったりし、
教員たちから支持を受けることで

重要な役割(運動会でリーダー格になるなど)を任せられるようになりました。
そうなると周囲の子供たちの見る目も変わり、
結局はその友人の子はいじめられなくなりました。

また、自信にもつながって笑顔が増えました。(時々実際に会っているので知っています。)

どうしても片親っていうのは周りの見る目が違うかもしれません。
また子供自身が劣等感を感じるかもしれません。

その劣等感はどうにもならないものでしょう。
それを補う武器を準備しておく、こういうことは出来ると思います。
そうしたものでカバーしていくのです。

私はシングルマザーは恥ずべきものでもなんでもないと思っています。

息子さんを幸せにしてあげてください。
    • good
    • 1

そんなことで結婚を反対するような家庭の相手だとどっちみち先が思いやられるので、息子さんの結婚については考えなくて良いかと。

イジメも同様です。そんな事だけでいじめてくる人は居ないし居てもクズなので構うことないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!