プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の過去のカンニングについて


先日、付き合って1年半ほどの彼氏と会話の流れで大学生時代にカンニングをしたことがあるとわかりました。
また自分がカンニングしたことは一回だけだったけれど、友人に頼まれてカンニングさせたことは何回もあると言っていました。

私の周りにはカンニングをする人、させて欲しいと頼む人がおらずテストは勉強して実力で受けるものだと思っていたため衝撃を受けました。

正直なところ 人として尊敬できないと感じましたし、カンニングを頼むような友人とまだ付き合いがある点も理解ができません。カンニングしたことについて話している時は、そんなこともあったなぁというような話ぶりで反省などは感じられませんでした。
友達のカンニングについては今でも同じ状況(友達が試験で困った)になったら、同じことすると思うと言っていました。

昔のこととは言え、気になってしまいます。過去について言及されても困ってしまいますよね…

彼氏が長年大切に思っている友人達を良く思えない自分の小ささにも嫌気が差します。友達を手伝う優しい人だとポジティブに考えようとしたりもしたのですが、上手く割りきって考えることができません。
誰しも人生を振り返ったときに反省するべきことをしてしまった経験はあると思うのですが、彼氏が反省する気がない点が気になります…

価値観が違うと割りきって気にしないべきでしょうか?それとも人として尊敬できないと思ったならば別れを考慮するべきでしょうか?

どのようにするかは自分で結論を出すものだとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


久しぶりに会って、急接近し、両思いになることもあるかもしれませんね。
今回行動するかしないかで以後のあなたの恋愛感が大きく左右されると思いますよ。
あなたの幸せを心から願っています!

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

そうですねぇ。


過去のことですし、ちょっとあなた自身が未知の領域だったとはいえ、潔癖症すぎるかなぁ。

とはいえ、あなたの育ちや今後の人生の進み方で、いずれ子育てや部下の指導などに携わるとき、小さな不正をどう対処するかで、変わるでしょう。

許して受け入れることも立派だし、清廉潔白に生き、そうした不正を小さなものであっても否定する事もまた立派なことなのです。
要はあなた自身の個性というか、生き方なので、日々人生は選択なのですね。
私自身も自分の課題と常に向き合って選択して生きています。もちろん間違った事もあるし、あとでわかることもある。そしてブレブレのことも。。。


と、あなたのことはさておき、彼氏さんのことです。
小さな不正を「これくらい」と思う人は他のことでも軽視することがあります。
そして、それが大きな失敗に繋がり、逮捕される人や仕事上取り返しのつかないミスや不正に繋がってしまったり、あるいは何もなく要領よく過ごすか。
いずれにしても、クセは自身で「本当に」懲りない限り絶対に直りません。
遅刻グセが治らない人がいます。あえて「直る」でなく治ると書きましたが、半分病気みたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからの人生で同じようなことがあったとき、今回考えたことが生かせればいいなと思えました!
私自身も、もう少し柔軟な思考ができるよう努力したいと思います。

彼はカンニングは友人を助けたような心づもりでいるので、懲りることはなさそうです…
また繰り返すかもしれない、ということを念頭にいれておきたいと思います。

拙い文章で申し訳ありません。ありがとうございます‼

お礼日時:2018/02/17 22:12

価値観の違いはあります


ただカンニングは確かに
ショックですよね
カンニングする前に
そこまでして点数を取りたい
と言う考え方は間違ってます
最後は後悔すると思います。
肩書きに拘り、中身がない状況に
なりますね!
でも私の経験で若い頃に
やんちゃだった人は
経験も豊富で世の中の
渡り方がうまい人も居ます
何かあった時に
やっぱりカンニングした様な
人だから…と幻滅すると
思います。
リスクを考えて行動するか
直感で行動するかは
貴方次第です。
歳を取った時後悔するか
良かったと思うのは数十年先です
良かったと思える人生に
なるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私より世渡り上手で友人も多いと思います。そこは魅力の一部ではあるのですが…

考え方も異なる部分は自分の視野を広げることにも繋がるので少し様子をみようと思います。

拙い文章で申し訳ありません。ありがとうございます‼

お礼日時:2018/02/17 22:19

カンニングはするもの、させるものですよ。


そうでないと、大学の単位なんて簡単にはとれません。
大学4年の時など、知り合いが試験場に、ほとんどいなかったので、
単位は卒論の単位以外一つも取りませんでした。(取れなかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が現在大学生でテスト勉強を必死に頑張っている時にカミングアウトされてしまい…

大学や専攻によって違うということも知ってはいるのですが、中々心の整理が追い付かない状況です。色んな場合があると広く考えたいと思います。

拙い文章で申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 22:34

私も昔彼氏が平均で笑いながら、俺カンニングするわ、絶対大丈夫やから見とけよ。

って言ってカンニングしました。なんかその時点で、こいつ何威張ってんだよ、こんな奴だったとか幻滅だわ。って思って距離置くようになって、日に日になんだか彼氏が気持ち悪くなって、結局別れました。あなたが今尊敬出来ないと感じ、これから先もその彼氏のことを尊敬することなんて出来ないって思うなら別れた方がいいのでは。それか、別れを切り出す前に言葉で、そんなことする人は嫌いだ。そういうのはやめてほしい。と言ったらどうかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お言葉にある通り幻滅もしてしまいました。2ヶ月ほど前にポロッと話されてからずっとモヤモヤしてしまっています。
一度どこかで話し合い私の考えを聞いてもらいたいと思います。その時の対応でこれからどうするか考えようと思います。

拙い文章で申し訳ありません。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています