プロが教えるわが家の防犯対策術!

法要の事で質問します。28回忌法要はありますか?

A 回答 (2件)

いわゆる、年忌法要の事かと思います。


28回忌と言うのは、普通ありません。
亡くなられた年を、1年として満で数えます。
亡くなられた翌年は、1回忌(これだけは特別です)
亡くなられて2年目が、3回忌
亡くなられて6年目が、7回忌
以後同様にして、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌となり、33回忌で最後とする場合と、33回忌の後は50回忌で最後とする場合があるようです。
地域や宗旨・宗派によりますから、お寺さんに確認されても良いかと思います。
さすがに、50回忌となると施主も孫以下の世代になりますね。
そう考えると、33回忌で最後とする方がよいのかもしれませんが。

弔事についての、サイトがありますのでご参考にされてください。
http://www.jp-guide.net/manner/ha/houji.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 17:06

一般的には、行わないですね。



その前後は、二十七回忌か三十三回忌ですから

大会とかじゃないので、28回忌って数字で書いちゃダメですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らない事が多すぎて申し訳ありません。  ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!