プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3乗根√-1/4



-3乗根√2/√2^3

に計算がわかりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただきありがとうございます。

    多項式の計算で、「3乗根√2」の共通項にして、くくり出す計算をしたいのですが、

    その中の一つの項で

    「3乗根√-1/4」=「- 3乗根√2/√2^3」=「- 3乗根√2/2」



    のように変形するやり方がよくわかりません

      補足日時:2018/02/28 12:36
  • この多項式の一番、右の項です。

    「累乗根 計算」の補足画像2
      補足日時:2018/02/28 17:31
  • うーん・・・

    √2/√2を掛けて、³√2/³√2³の形にしてるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/28 20:42

A 回答 (5件)

.

「累乗根 計算」の回答画像5
    • good
    • 1

>√2/√2を掛けて、³√2/³√2³の形にしてるのでしょうか?



そんな感じですね。
    • good
    • 0

1/4=2/8=2/2³ として計算してますね。


³√(1/4)=³√1/³√2²=³√2/³√2³=³√2/2 。
³√2 で、くくれるように無理やり変形してますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「3乗根√-1/4」ではなく、「ー3乗根√(1/4) 」ですね。


「a の3乗根」は a^(1/3) ですね。
「a の3乗根分の1」は a^(-1/3) となりますね。

1/4=2^(-2) ですから、「ー3乗根√(1/4) 」は 2^(-2/3) 。
1/4=2/8 と云う事ですか。でも、「- 3乗根√2/2」には成りませんね。

多項式って具体的にはどんな式ですか。
    • good
    • 0

(与式)=-{2^(-2)}^(1/3)=-2^(-2/3).


また、-1/(2^(2/3)). と書いても同じことです。
ーーーーー
※ この値はおよそ、-0.62996 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A