プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ってクレーマーですか?
客観的なご意見をお聞きしたいです。
かなり長文です。


3年程前から、双極性障害で心療内科に通院して来ました。
今回症状が酷くなり、自傷行為がエスカレートしてきた為、かかりつけの病院から入院を勧められ、入院してきました。
(かかりつけの病院は入院施設が無かったので、紹介状を書いて頂き、初めて行く病院へ行きました。)


入院期間の目安は3ヶ月だったのですが、入院先の病院と合わず、結局3泊4日で退院してきてしまいました。


そこでの4日間が、私にとっては、「殺されるかもしれない。」と思う程の恐怖の4日間だったのですが、最終的に担当のドクターに、「クレーマーですよね。」「今後何があっても二度とうちの病院ではみる事はないので。」とまで言われ、トラウマになりそうです。


かなり長文になってしまうと思うので、特に気になった事を時系列順に箇条書きします。


○初日の夜、涙が止まらなくなり、過呼吸、手足の震え、手足の硬直、焦点が合わない、体に力が入らない、座っているのがやっとの状態で消灯時間過ぎの真っ暗な廊下(ナースステーションの目の前)に放置

・不安になったり眠れなかったら、頓服や眠剤を渡すからいつでもナースステーションに来るかナースコールしてと言われていたので、ナースステーションに行く。

・看護婦Aに、「ご飯食べてないからじゃないの!?」と怒られ、過呼吸で息をするのもやっとなのに、半ば無理矢理頓服を飲まされ、「夜は人が少ないんだからみてられないよ!そこにいてもしょうがないんだから、早く部屋に戻って寝なさい」と言われ、ナースステーションの奥の部屋に戻って行ってしまう。

・15分後くらいにやっと立ち上がり、フラフラで自分の部屋に戻る(起床時間2時間前くらいにやっと就寝)


○2日目の朝、まだ寝ているのに採血される。

・枕元でガサガサ聞こえて目がさめると、針が刺さる瞬間。消毒でかぶれないか等の確認もなく、採血しまーす。と看護婦Aが一言。(起こされてもいないのでかなりびっくりしました。)びっくりして動いたりしたらどうするんだろう…


○2日目の夜、眠れなかったら眠剤を渡すからナースステーションに来てと言われていたので、行くも誰もいない。インターフォンを押して暫く待っても誰も出てこない。


○3日目の夜、初日の夜と同じ様な症状になる。

・消灯時間前に食堂で他の患者さんと雑談していたら、初日の夜と同じ症状になり、患者さんが看護婦を呼んできてくれる。

・看護婦さんと助手さん2人がかりで、車椅子に乗せ、部屋に運んでくれる。

・助手さんが落ち着くまで、部屋で一緒にいてくれる。

・初日の夜の話をしたら、「それは問題だから、師長に伝えておくからね。ごめんね。助手の言う事は聞いてくれるかわかんないけど…」と言っていました。


○4日目の夕方、就寝前の薬が合わないのかもしれないから今日は飲みたくない事を伝えるも、看護婦Bに、担当医がいないから薬の変更はできない。副作用だとしても今日は飲むしかないと言われる。

・以前にも薬の副作用で痙攣を起こした事があるのでその事を伝え、初日の夜の事や昨日の夜の事を伝えるも、看護婦は薬の事は分からない。とだけ冷たく言われ、それ以上取り合ってくれない。(分からないからこそ、副作用かもしれないなら医師に確認するべきでは?)

・他の患者さんに相談したら、「私も間違った薬出された時、副作用酷かったけど何も対処してくれずに1週間飲ませられたよ。」と言っていました。

・また薬を飲んで副作用が起きるのが怖かったのですが、何を言っても私の声は聞いてもらえないと思ったので、公衆電話から母に助けを求めました。

・母からナースステーションに電話をしてもらい、当直の先生が来てくれることになりました。(この時の電話対応も酷かったそう。一方的に切られて、こちらから掛け直す。を何度も繰り返して、やっと当直の先生を呼んでくれるように頼んだらしい。)(最初から当直の先生呼べたじゃん、何の為の当直?と思ってしまいました。)

・結局看護婦Bに、「とりあえず今日は薬飲まなくていいってよ」とだけ言われました。

・看護婦Bの対応は、「ここにいたら人間として扱ってもらえない」と思うほどの態度で恐怖を感じた為、母に「すぐに迎えに来て。今日一晩もこんな所に泊まれない。」と伝え、看護婦にも帰りたい事を伝える。

・もちろん、「こんな時間に急に退院なんてできない」と取り合ってもらえず、私も「どうせ出してもらえないだろうな」と諦めかけていたのですが、看護婦Cさんが来て、なぜ帰りたいのか話を聞いてくれました。

・私の話を聞いて、「普段はこんな時間に外泊許可もできないし異例だけど、今回の事は病院側が悪いから、とりあえず一晩外泊って形にするから、明日主治医と話をしに来て欲しい。」と言われ帰宅。
(この時、看護婦Cさんは「辛いから入院してきたのにもっと辛い思いさせてごめんね。」と、泣きながら謝ってくれました。)


○次の日の夕方、主治医に話をする。

助手さんや、看護婦Cさんの様に言ってくれる方がいたので、この時点ではまだ、「入院のメリットもわかったし、主治医の先生次第で戻るか決めよう。」と思っていました。

主治医に、「気持ちは落ち着きましたか?まだ退院したいですか?」

と聞かれたので、「昨日は寂しくなったとか、精神的に不安定になって帰りたいと駄々をこねた訳ではなく、こういう事があって…」と話を始めたらすぐに遮られ、

「あのね〜。クレーマーになってますよね?じゃああなたの為に24時間付きっきりでみていて欲しいという事ですか?あなたの為に24時間ナースステーションに人を置いておけという事ですか?日中も付きっきりだったって聞いてますよ?何を望んでるんですか?」と言われました。

クレーマー?
最初にナースステーションには誰かしら24時間いるからなにかあったらすぐ来てと言ったのはそっちなのに。

日中も付きっきり?
とてもじゃないけど付きっきりなんて言える様な環境ではありませんでした。
日中は食事時間や投薬時間等、きちんと時間を守り行動していました。
不安から過呼吸になってしまって、落ち着くまで助手さんに話を聞いてもらった事はありましたが、それだけです。

何を望んでいるのか?
私はただ、具合が悪い時に対応して欲しい。
薬の副作用じゃないか調べて欲しい。
と言っただけです。

と、話そうとしても話を遮られ。
遮るくせに、「どうぞ言いたい事があればおっしゃって下さい」などと言われ…


私が「もういいです。結構です。他を当たりますから。」と言えば、
最後には「もう二度と来ないでください」と言い残し部屋を出て言ってしまいました。

日中も付きっきりだった等の話は、看護婦達が自分の体裁を守る為に主治医に話したのかな?と私は思っています。

その後、事務的なことを済ませて帰ってきました。


人生初めての精神科入院で心も体もボロボロです。
入院が必要な状態だったので入院したのですが、次の病院を探すのを躊躇してしまいます。
病院とはこういう場所ですか?
納得できないなら入院は諦めた方がいいですか?
それとも、この病院がおかしかっただけ。と思って次の病院探しに気持ちを切り替えた方がいいですか?

私の主張がおかしいですか?
客観的にみて、私はクレーマーですか?

長文乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

大変辛い思いをされましたね(^^;



私の娘も精神疾患です。
長年心療内科に通っており、薬の副作用など、、あなたのお気持ちよくわかりますし、他人事とは思えません(^^;

主治医の先生とのコミュニケーションは難しい様ですね?
どんな先生かわかりませんが、何があっても患者に対して、二度と来るな?なんて言う医者は失格ですよね(^^;

おまけに、精神疾患の患者に対してその様な暴言を履く時点で、残念な医師ですよね?

この文章を読む限りでは、決してクレーマーとは思えないですよ(^_^*)

1度かかりつけの主治医の先生に、入院先での出来事、不審に思った事など話されてみてはいかがでしょうか?

精神疾患の治療は、投薬治療が必要ですが(^^;やはり、薬づけでボロボロになっている患者さんもいらっしゃる様です(^^;

気持ちに寄り添って下さる先生がいいのでしょうが、やはり自分に合う薬を処方して下さる先生に巡り合える事が何より嬉しいですね〜

すみません(^^;
話が逸れてしまいましたね、、

きっとあなたはお優しい方で、気を遣われて精神的に参ってしまったのでしょう。
とてもお辛いでしょうが、ご自分のお気持ちは正直に先生に話されてみて下さいね(^_^*)

お大事にされて下さいね^_^
    • good
    • 3

タイミングが悪いのでは?



医者は治療をする。薬を含めて投与する。
患者の反応を見る。(反応を聞く)
結果を知る。
ですよね?
医者の勤務時間、看護師の人数、勤務時間も限られています。
明らかに時間外、人数の少ない時間に対応を求められたら、
医師、看護師は優先順位の高い順に対応するはずです。
それが、当たり前です。

入院しているからといって、24時間、治療を継続を求めるのは、どうかと思いますよ。

NO.3さんの
>二度と来るな?なんて言う医者は失格ですよね(^^;
私は、失格だと思いません。
ただ、先に書いておいて欲しい。と思います。
医者、看護師だって人間なので、患者の人間性を見ます。
来て欲しくない患者には、はっきりと言ってもらった方が、
患者の為でもあります。
おざなりに付き合われて、迷惑するのは患者ですから。
程度問題は、病院の評判によって、廃れていくのかが決まっていくものだと思います。
    • good
    • 0

貴方は病人でクレーマーではないと思います!


読んでいて病院側の都合の良い患者への扱いに憤りを感じました。
真摯に対応して下さるいい看護士さんもいらっしゃる様ですが
病気の患者さんを治すという初心を忘れてる横暴な対応だと思いました。

自分も小2の頃に肺炎で2週間入院した事があるのですが、意地悪な看護士さんに車椅子に乗せらて手術室の前まで来て「ビックリした?w」と笑われUターンしてレントゲン撮影に向かわれたり
一人で食べられるのに食事の時間に側で監視されてデザートのプリンを先に食べていいよ!と勧められて断ると舌打ちされたり
点滴の注射を何度も打ち直されて痛みを耐えてたのに笑われたり、夜中に起きたら勝手にパジャマ脱がされて体温計で熱計られてたりしてて嫌だった事があります。。(ー ー;)

大変な仕事でストレス溜まるのかもしれないけど、そうゆう患者さんを蔑ろに扱う看護士さんや医師は確かに存在していて残念ですっ。
質問者さんは何も悪くありません!
こういうのは人の見る目を養えたと教訓にして次から良い病院を選ぶ為の参考にしましょう!
よく耐えましたね、偉いですね。
早くよくなりますように。お大事に。花束
    • good
    • 2

あなたは、クレーマーではないと思います。



そう言う看護師や、医者はいます。

切り替えた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!