プロが教えるわが家の防犯対策術!

チンピラにからまれ、傘で刺され、首をケガをしてしまいました。
病院に行きたいのですが、医師によって、警察に通報されてしまうでしょうか。
自分は悪くないと思っていますが、今トラブルを起こすと多方面に迷惑がかかり、伏せておきたいのです。
通報される心配がなければ、病院で手当てを受けたいのですが、わかる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No2ですが、



>>ありがとうございます。実はケガは首が一番ひどいのですが、顔や頭も傷があり、ぶつかったと言い張っても、隠し切れないようにも思います。もしお願いしても通報してしまう場合、私に確認を取ってくれるでしょうか。内緒で通報しますでしょうか。

>守秘義務というものがありまして、医者が患者の内情まで訊いてくることは、法的に違反することになり、訴えることが出来ます。

ですので、医者は患者の意思を尊重しなくてはなりません。

だから、嘘で大丈夫です。もちろん、あなたが悪いことをしていないことを前提に回答しています。

まぁ例えば、銃痕などがある場合は強制退去という形になり違う病院を探さなければなりませんがね。

銃痕のある患者を診たなんて世間に知られれば、この病院はソッチ系と繋がっていると思われかねないですから。

※質問者様の質問に回答しているだけであって、犯罪の助言をしている訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらにはほとんど過失が無いように思いますし、銃痕もありませんが、事件にしたくないだけなのです。
つまり、どんなに医師が疑おうと、「自分でやった」と言い張れば、通報はされないということですね。
病院には迷惑がかからないと良いのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 03:14

医者が「事件性が有る」と判断するかどうかなので、怪我の状況や医者の判断次第なので、この場合どうなるかはわかりません。


「通報しないでください」なんて言ったら事件性が有ると認めた事になるので逆効果かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の判断次第ということですか・・・迷いますね。
病院に行くのをためらってしまいます。

お礼日時:2011/08/03 03:16

こんばんは。



病院で問診される際、質問者さんが正直に「チンピラにからまれ、傘で刺され、首をケガをしてしまいました。」と言えば、ほとんどの病院は通報するでしょう。救急車を呼んで搬送してもらうと、救急隊員に100%通報されます。
さらに、健康保険を使用する場合、質問者さんが加入されてる健康保険組合に「第三者行為届」を提出する必要があります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,24551,93,150.html

自ら来院し、自分の過失による負傷であることを、主張しなければなりません。
病院では、いつ頃、どのようにして、なにで受傷したかを必ず聞かれます。

お大事に!

この回答への補足

ありがとうございます。
知り合いの病院に行こうと思いますが、隠すのは何か迷惑がかかってしまうでしょうか。
知人であっても、事実は言わずに受診したほうが良いでしょうか。

補足日時:2011/08/03 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
病院で特に突っ込んで聞かれる事はありませんでした。

お礼日時:2011/09/01 02:05

医者は通報します。



医者は患者を見るのを仕事としているため、黙っていれば隠蔽ということになり捕まってしまいます。

たとえ、アカの他人の患者であっても医者という職業の場合は発生してくるのです。

ですので、あなたが医者にチンピラにやられたというのではなく、何かにぶつかった結果、首をケガしたと嘘を言えばいいと思います。

もちろん、社会的に嘘は悪ですが、必要悪もあります。今回の場合は、嘘で塗り固めて医者に報告しましょう。

言わぬが仏。という言葉もありますしね。

この回答への補足

ありがとうございます。実はケガは首が一番ひどいのですが、顔や頭も傷があり、ぶつかったと言い張っても、隠し切れないようにも思います。もしお願いしても通報してしまう場合、私に確認を取ってくれるでしょうか。内緒で通報しますでしょうか。

補足日時:2011/08/03 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に問題ありませんでした。

お礼日時:2011/09/01 02:05

こんばんは



私の職場の場合ですが、まず通報しません。
事件性がある場合で患者様の意識がなく確認が取れない場合や
患者様の希望がある場合は通報することがありますが
ご本人が「通報されるなら手当てはいらない」ということであれば
守秘義務もありますので大丈夫かと。

ただ病院や医師によって違いますので
絶対心配なし、とは申し上げれません<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場合、事件性がある、という事になるのでしょうか。
いずれにしても、ここでも意見が分かれているように、病院によって、または医師によって判断が異なる、という事なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!