アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でMRI検査を受けました。
転院するために、転院先宛ての紹介状と画像のCD-Rをもらいました。
その画像を見たいのですが・・・・

まず、こういう場合、病院でもらった画像を見てもいいのでしょうか。(このカテゴリーで聞くことではないかもしれませんが)

基本的に、病院の「紹介状」は開封してはいけないものなのですが・・・
画像を見たら、見たということが、CD-Rに残りますか?


見てもいいなら見たいです。それで、PCに保存したいです。
その方法を教えていただけないでしょうか。

普通のTDKのCD-R700MBに入ってます。PCはWindos vistaです。
コピーするのに、何かソフトが必要ですか。

デジタルはあまり詳しくないので、どうぞ詳しく教えてくださる方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

>転院先宛ての紹介状と画像のCD-Rをもらいました。



私の家にはMRIのCD(CD-ROM)があります。

CDにはDICOMの画像データと、それをPCで見るための簡易ビュワーソフトが
焼き込まれています。そのCDをドライブに挿入すると、自動再生の画面が出て
『autorun.exeの実行』を選択できます。それをクリックすると簡易ビュワー
ソフトが起動でき、データをみることができます。
ただし、これは患者が家のパソコンで閲覧できるように作られたCDです。

転院先用のCD-Rだとパソコンで見れない可能性があります。

以前に『xpのデ-タをvistaで見るには』という質問がありましたが
最終的には『病院の放射線科に問い合わせしたところ院内のパソコンで
しか見られないかもとの回答でした』
と言っていました。
これが本当かどうかはわかりません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>コピーするのに、何かソフトが必要ですか。

Vista のパソコンにROXIOの以下のようなソフトが入っていませんか?
(富士通やNECのパソコンなら入っているはずです。)
[Roxio Creator LJ] ディスクをコピー(複製)する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

無料ソフトだと
『 Nero KwikMedia 』+『 Nero Kwik Burn 』
http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php
(メールアドレスを登録する必要があります。)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 3

こんにちわ。

医師です。

>こういう場合、病院でもらった画像を見てもいいのでしょうか。
当然見て構いません。

>基本的に、病院の「紹介状」は開封してはいけないものなのですが・・・
これは確かにそうかも知れませんが、あくまで偽造を防ぐためのものです。例えばその紹介状を書いてもらった医師に「中身も見たいんで同じのをもう1つもらえますか?」と言えば当然発行してもらえます。
恐らく中身を見ても構わないと思います。法に触れる行為でもないし、紹介してもらう権利を奪われるものでもありません。紹介してもらった先の病院でも「え、どうしてあけたの?!」とは言われないと思います(しばしば開けてありますので)。重要な告知などがあれば別かも知れませんが。
    • good
    • 7

CD-Rって基本的に追加書込出来ませんから、履歴は残りようがありません。



ただ、JPGなどのごく一般的なものならPCでも見ることができますが、中には特定ソフトでしか読み込めないデータの場合もあります。もしくは、医療関係の機器で使われているフォーマットやデータって場合もあります。その場合は、そのソフトもしくは、機器がなければ表示することが出来ません。

コピーガードがかかっていないなら、そのままエクスプローラーでコピペ出来ます
    • good
    • 4

・閲覧の履歴はCD-Rには記録されません。


・ソフトは必要なし、右クリックでコピーを選ぶだけです。
何らかのセキュリティ保護が掛けられているので、閲覧出来ないと
思いますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています