プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院を仕事場の近くに、転院しようと思って、今通ってる病院に、転院に必要な書類を書いてもらいました。

今の病院に、通院して二年になります。

転院書類を書いてもらったのですが、思い直し、少し遠くてもこの病院に、治るまでお世話になろうと思い、自分勝手なのですが、今の病院に「書類を書いてもらったのですが、今まで通り通院したい」事を、受け付けの女性に電話で伝えました。

ここからは、電話の話です。

受け付けの女性は、私がもう一度通院したいと電話で話すと、終始無言(相槌も無し)次の予約をとりたいのですがと言っても、無言……

私が、通院したいのですが、ダメですか?と言うと、その女性は、ダメではないんですけどね……と言われてしまい、私がでは、予約をお願いしますと伝えました。

女性は、何時がいいですか?と聞き返してきたので、出来れば早めに、お願いしたいです。と伝えると、女性は「出来れば、早めにって、、(重いため息)」

一部始終が、終わるとガチャ切りされました。

私が悪いのは、事実です。それは分かっているのですが、ムカつきましたし、病院に行きづらくもなりました。

客観的に、お聞きしたいのはこちらの病院に、通院しますか?という事です。

お願い致します。

A 回答 (2件)

この受付の方は、個人的感情で対応しており、病院としての対応ではありません。

これを病院としてみることの無いようにお勧めするしかありません。
この受付が来院者の受付を兼ねていたら最悪でしょうが、
気にしないようにするしかありません。

もしかしたら、「転院書類」作成時に転院先に連絡等をされたのでしょうか。
しかし、通院であればそんな調整などは全く不要なはずです。
思い切って、「何が貴方に不満を与えたのでしょうか」と聞いてみてはいかがでしょうか。聞きづらいことは解りますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

受け付けの人は、個人的な感情だったようですね。
気にしないようにするしか、ないように思いました。

「何か貴方に不満を与えたのでしょうか?」
聞いてみたいですが、聞きづらいですよね(笑)

>客観的に、お聞きしたいのはこちらの病院に、通院しますか?

だって目的はその病院に通院することなんですから、通院しますよ。
書類書いてもらったり、その後転院キャンセルしたりしてめんどくさくはなったけど、そのめんどくさくした元になっている目的は「その病院に通院すること」ですからね。
めんどくなった上に目的までロストしたら、マイナスしか残らないじゃないですか。
だったらその病院に通院するという目的ぐらいはせめて達成しますよ。

まあ相手の気持ちも分からないでもないですけどね。
転院するには紹介状書くでしょ?
そこの病院に大学医局の先輩とかがいたら電話とかメールで連絡するし、しかも派閥の違う先輩医師とかだったらめっちゃくちゃ大変だし。
逆になんの関係もない方が良いくらいだったりしますからね。
もしかしたらそういうめんどくさい事情があって、それをクリアした上での話だったりして。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、私の目的はそこの病院院に通うことです。
再認識しました(笑)

自分の想像よりも、きっとめんどくさい事で、心労をかけてしまったのかも知れないですね。