アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院側からの質問なのですが、CD-Rに関しての費用は病院持ち出しという事になるのでしょうか?
CD-R発行した時の診療情報提供料は入院時・外来時とも変わりなく紹介時には請求可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

CD-Rの内容が「診療情報提供書」の内容であれば、


多分診療情報提供料の算定は可能と思われます。
ただし、MASA5391 さんのご質問の意図が、
CD-Rのメディア代の上乗せの算定であれば、
メディア代の上乗せはないと思われます。

その根拠として考えられるのは、次の2点からです。
1.ある総合病院からの「診療情報提供」はFAXできます。
当然紙代はかかりませんが、FAX料金(電話料金)は
かかっているでしょうが、FAX代金の上乗せなどは聞いたこともありません。

2.別な専門病院で画像検査を行なって後に、
CD-RでDICOMデータを送付してもらうことがありませが、
この費用の算定はありません。

以上の2点からCD-Rのメディア代は算定できないと思われます。
診療情報提供料は内容がそうであれば、
紙媒体でなくても請求可能と思われます。
    • good
    • 3

御質問の内容(CD-Rの中身)がやや不明確ですが



診療情報提供書の発行による B009 診療情報提供料(I) 250点
に加え
注7 保険医療機関が、患者の退院日の属する月又はその翌月に、添付の必要を認め、
患者の同意を得て、別の保険医療機関、精神障害者施設又は介護老人保健施設に対して、
退院後の治療計画、検査結果、画像診断に係る画像情報その他の必要な情報を添付して紹介を行った場合は、
所定点数に200点を加算する

ことに該当する意味ではありませんか

参考URL:http://shirobon.net/24/ika_2_1/b009.html
    • good
    • 1

回答がつきませんねー。


私は肺炎で入院。
退院時以前からのかかりつけ病院へCD-R添付で報告書?を作成してくれました。
まさか病院持ち出しなんてことは無いと思うので、そんなのは診療報酬を請求するとこへ聞かれたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!