プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、知人の車で自損事故を起こしてしまいました。その事故の際、道端にある道路標識に衝突してしまい、道路標識のポールをかなり傾けてしまいました。
もちろん弁償しなければならないとおもうのですが、いったいいくらするのかとても心配しています。
もし値段などをご存知の方がおられましたら是非ご教授くださいさいませ。
駄文で申し訳ございませんが是非宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どのような標識か解りませんが、参考例でお答え致します。


1.45cm*45cm程度の交差点あり、程度のものであれば看板代2万円弱。
2.高さ2m程度の支柱であれば確か2万円程度。
3.地面下の基礎(50cm*50cm*60cm)の場合生コン代約3000円、型枠約6000円、基礎砕石約100円
4.掘削約300円
5.諸経費などで総額10万円程度でしょう。
保険を使うほどでもないと思いますが、道路管理者を通して土木屋さんに見積もりを頂きましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
標識は一応制限速度標示、追い越し禁止、駐停車禁止の3つの標示が2mくらいの白いポールに付いたものです。ポールが曲がっただけなので、標識はそのまま以前のものを流用するといったことができればいいのですが…。ひとまず、大まかな目安が分かったので安心しました。参考例等、非常に役に立ちました。

警察の方にいくつか業者を教えてもらったので、連休明けに見積もりを出してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 17:51

標識はたいしたことなさそうで良かったですね。


早く直してもらうようにして下さい。その傾いた標識で迷惑してる人がいるといけないので。
それと心配なのは、クルマを借りた知人さんです。
出来るだけの事をして信頼関係を保つ・高める努力をする事です。
クルマを貸してくれるってことは貴方を信頼していたはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!

>早く直してもらうようにして下さい。その傾いた標識で迷惑してる人がいるといけないので。

標識が歩道側に傾いていて、かなり歩行者の通行の妨げになっていたので、昨日根元から折って邪魔にならないように移動させてきました。連休明けに業者に見積もりして頂いて、早急に修繕するようにしたいとおもいます。

>それと心配なのは、クルマを借りた知人さんです。
出来るだけの事をして信頼関係を保つ・高める努力をする事です。クルマを貸してくれるってことは貴方を信頼していたはずですから。

心配してくださってありがとうございます!実は車も全損といいますか、廃車になってしまいまして…。
今、こちらで買って用意する車について話し合っています。知人はかなり私に気を遣ってくれて、いろいろと私のことまで心配してくれます。K75341さんのおっしゃるとおりできる限りのことをして信頼関係を損なわないようにしたいとおもいます。
色々なところまで気を遣っていただいて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/10 18:08

10年程前に同じような経験をしました。


約5万円請求されました。
それほど心配されなくてよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それほど心配されなくてよいと思います。
はい、何かすごく安心しました。ひとまず、今日中に業者の方と連絡をとって見積もりをだしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:52

以前、自宅の前に標識設置の工事をやっているのを見かけました。

県道何号線ってちいさいやつです。

そのときの印象では最低10万円ぐらいかな?

概算見積内訳;作業者3人(3万円)+パワーショベル(2万円)+クレーン付きトラック(2万円)+標識代(2万円)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>概算見積内訳;作業者3人(3万円)+パワーショベル(2万円)+クレーン付きトラック(2万円)+標識代(2万円)

やはり工賃というものは結構高いんですね…。
でも、車の修理代よりは安くあがりそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:48

20年位前に聞いた話では 標識1枚2万円でした。

もちろん工事費別 (ポールも別かな?)

ただこれは 場所にもよると思うんですよ。現場が遠ければ移動にも時間がかかるし 作業員の数 設備 等々でだいぶ変ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ただこれは 場所にもよると思うんですよ。
たしかにそのようですね。先ほど業者の方に連絡したら、同じようなことを言われました。
今日中に見積もりを出してもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:44

標識だけの値段は知りませんが掛かる費用は


標識そのものの値段+その標識を付け替える工事費も要求されます。

以前、友人がガードレール一枚分破損しましたが
請求額は約40万円でした。

標識だからその半分ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ひとまず、警察の方から業者と連絡をとってくれとのことでしたので、今日中に見積もりを出してもらおうかと思います。
車の修理代よりは安くつきそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています