アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の監督に「人の悪口と陰口をいう卑怯な人間になるな。君たちには低レベルな人間にならないで欲しい。」って言われたんですけど、人の悪口言わない人っていないと思いませんか?

A 回答 (28件中1~10件)

人の悪口いわない人なんていないとか、悲しい世界だな、、


そんなに世界が嫌なものに見える?悪口言わない人なんか、いっぱいいるでしょう!
監督は、悪口言うような、そういう人をいっぱい見てきたんだろうね。それでどんどん世界が嫌いになっていく。でも、もう嫌いになりたくないよ。だから、そう言ったんじゃないのかな?これ以上人を嫌いにならないために。
    • good
    • 0

言わないように自制してる人は強いと思いますが、全く言わないことはかなりの無理があるのでは?


人間は誰しも弱いので、嫌悪感を感じたり、イラッとしたりで溜まった毒をついつい吐き出したくなります。誰かれ構わず言うのは、良くないですが。

まぁ、つまり、監督が言いたいのはなるべく自制しようってことだと思います。
    • good
    • 1

同意見です。

少なくとも他者と生活を共にするのだから、相手の良いところ悪いところは見え見えです。そしてそれがどうしようもないくらい当たり前の事だったら言いたくもなりますよね?

その監督とはちょっと考えが違うんですが、ただ相手の悪口を言って終わるのは誰も得しません。言った本人の自己満足です。ここで何が問題かと言うと、迷惑なこと嫌なことをする人がそれをやらなくなればいいだけの話だから、その困った人が迷惑行為をやりそうなときに注意したり、そうならないように手助けしたりすれば良いのです(でも世の中素直な人間はまれです)。

人間的にはそれが正しい事なのだろうが、世の中はそんなに綺麗ではない。逆に変に意固地になって相手に押し付けになって精神的な足枷にしてほしくはないと思う。
    • good
    • 0

そうですね。

家族とか、当事者の耳には入らない信頼出来る人になら、言っても良いと思います。

ただし、日常生活において誰の悪口でもペラペラ話す友人は、正直信頼してません。だって、自分の悪口も外部に言われてる可能性がありますからね。
悪口をペラペラ話す人は、自分の事もペラペラ話されてる可能性があると思っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

そもそも、低レベルな人間なんて監督さんは神様か何かですか?笑


失礼ですね。
かっこいい事言おうとしてるのかもしれないですが善も悪もあるから世の中成り立ってるわけだし。

人のいい所を探せる人間になれ。ならまだ納得できるけど
    • good
    • 0

人をいじめるために言うのと、ただの愚痴としていうのとまた違う気がします。


人を下に見て、あるいはグループの除け者にして、それによって自己肯定感を上げるような姑息な人にはなるなってことでは?
    • good
    • 4

それは、人間の基本なんですよ。

部活の部員同士のコミュニケーションも円滑な方が、絶対いいでしょう?練習や、試合において。だから、仲間同士の悪口の言い合いを牽制する為に、言ってるのでしょう。たしかに、レベルの高い職場とそうでない職場は、全然違ってましたね〜。レベルの高い職場では、イジメというより、厳しさがありますが、一人前になってくると、周りは認めてくれますよ。レベルの低い職場は、ずっと認めたくないのです。妬みや嫉みなどの感情は、自分に自信がない裏返しだからですよ。
他人のことより、自分を磨いていってください。そうしたら、他人の悪口も言わなくて済むようになりますよ。
もし、他人の行為の批判や、注意ならば、その場で即言うべきです。
    • good
    • 0

私は言いません。

(心の中では思ってても)それで自分のレベルが上がってるとは思いませんけどね。
    • good
    • 0

監督は 統率をとりやすくするために言ってるに過ぎない

    • good
    • 0

「人によるが、人は平気で嘘つくんやで。

口ではなんとで言える。そこを見極める人になってほしい。」って言う方が。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!