プロが教えるわが家の防犯対策術!

 主人の実家から車で20分ほど離れた所の賃貸マンションで暮らしています。

 主人は長男。ゆくゆくは実家に戻らなくてはなりません。しかし、同居はしたくありません。

 このような場合、友人の多くは、実家の近くに(土地があるので)家を建てています。もしくは二世帯住宅にリフォームしています。

 リフォーム住宅はさておき、近くに家を建てた方は、ゆくゆくはご主人の実家の家はどうされているのでしょうか?

 というのも、うちの主人の実家の家は7年ほど前に建てた新しい家です。主人の両親が最大限長生きして生きたとしてもあと20年~25年。

 とてもしっかりとした家なのでまだその頃には十分住めそうな家なのです。

 もし今私たち夫婦が家を建てたなら、その家はどうなっちゃうのだろうと思ってこのような質問をさせていただきました。

 皆さんどのようにされているのでしょう?

 このまま私たちは賃貸に住み続け、両親が亡き後、その家に入るのが良いのでしょうか?
 

 

A 回答 (3件)

うちの主人も長男です。


私達は、車で2時間くらいかかる、実家とは県外の賃貸に住んでます。
義理の両親は、まだ、働いていますが、いずれは面倒見なくてはと、思っています。
今は、独身の主人の弟も実家に一緒に住んでます。

住み慣れた土地を離れるのもイヤだと思うし、自分達が建てた家ですので、私達の住む県へ越してくるというのもあまり考えていないようです。

ただ、主人の考え方は、あまり、先のことを考えていない、実際自分達の生活がめ一杯ですので、何かあったら、その時考えるという性格ですので、私自身、どうするのかなと不安はありますが、経済的には、残った家に入るのがいいですが、周りの環境にも、慣れなくてはいけませんので、きっと、誰もそこに住みたいということがなければ、私達の場合、売りに出してしまうと思います。

義理の両親達も、長男、次男にそれぞれ分配・・という気持ちがありますので、とても良い親ですので、争いはしたくないと思ってます。

また、主人も家に固執しない方で、賃貸の方が気楽という考えです。

願わくば、う~んと長生きして、私達の子供も大きくなった頃、私達も動きやすくなりますから、一緒に住むようになるのが、一番良いかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの主人も、いずれ戻るということ意外あまり深く考えてはいないようです。しかし私としては、同居は考えられません。

 まあ、すぐに自分たちの家がほしいとか考えているわけではないのですが、友人たちが若くして家を建てているので、うちはどうなるのだろう??と思いこのような質問をさせていただきました。

 とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 18:23

なぜ家というものにこだわるのか、わかりません。


必要なければ売ればよいのでは。
その家に住み続けることに意味があるのですか?
永久に家にしばられなければならないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 その家にこだわることが嫌で、現在賃貸マンション在住です。いつ出ても良い気軽さが好きです。

 長男の嫁の辛いとこです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 22:59

こんばんわ。


主人の義母さんの実家と同じ状況です。

結局、他界した両親が住んでいた方の家にtitikunさんご夫婦が住み、これから新築する家を子供にあげるか、古い方の家をリフォームして子供み住まわせるか・・この2パターンが多いです。

義母の実家ではリフォームしましたよ。

その際はご主人に兄弟がうるようでしたら、両親に遺言状を書いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。しかし、古くなった家に子供を住まわせるのも、嫌がりますかねえ・・・。ましてや、長男に住まわせるのでしたら、その嫁は、結婚した時から家がある(それも主人の実家の近くに)ってことですよね。新築ならまだしも古い家が・・・。

 ん~・・・考えますなあ。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!