アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが苦手で、うまく検索できなかったので、教えてください!

エクセルで、ノルマ達成の一覧表を作りたいのですが、
例えば【ノルマ10件】で、
10件達成すると、賞金1万円。

それ以降は、1件上乗せするごとに1万円。
なので11件だと2万円、12件だと3万円、
というカンジになるのですが、

達成した件数を手入力すると、
賞金が自動算出されるようにしたいのです。

【ノルマ10件】の場合、
9件以下の達成数字だと0件でも5件でも0円、という表示にしたくて、
しかも、そのノルマは、各営業マンによって目標数字が異なるので、
100%達成で賞金1万円、
それ以降は1件上乗せごとに、さらに1万円ずつ賞金が増える、
という表にしたいのです。

エクセルで、そんなことが可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    残念ながら、上記の式では出来ませんでした。

    A1にノルマ件数の「2」
    B1に達成件数の「3」
    C1に「=max(0,B1-A1)*10000)と入力しましたが、計算結果が10000になります。

    2件達成で1万円、一件上乗せで達成してるので、プラス1万円になり、計算結果は2万円と表示したいのですが、やはり無理なのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 19:05

A 回答 (3件)

あ、違う間違えた。



最初の質問で、ノルマの例が 10 件だったから 9 と書くんですよ。
ノルマが 2 件だったら 1 です。
N 件だったら N - 1 です。
    • good
    • 0

私の書いた式から変わってますよ。


A1 と書くんじゃなくて 9 と書いて下さい。
    • good
    • 0

可能です。


max(0, (xxx - 9)*10000)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10000のあとに+10000を入力したら出来ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/09 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!