アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく周りでは、オール、いわゆる夜遊び?をするといいます。
私は飲み会すら滅多に行かないし、たまに行ったとしても2次会には出ないし
ましてやオールなんてしたことがありません。したいとも思いません。
もう少し喋りたいとは思っても、遊びでそんなに夜遅くまで外を出歩くのが嫌なんです。
もし私が夜遊びなんてしだしたら、親はいい顔しないでしょうし、
仮に一人暮らしでも夜遊びしたいと思わないと思います。

私は真面目な人間だと思います。だからこういう風に思うのかなと思っていますが、
逆に疑問に思ったのが、夜遊びをする人は不真面目なんでしょうか?
夜遊びをしない人は真面目と言えるんでしょうか?ということです。

夜遊びをしない=真面目はなんだか違うような気がしますが、
夜遊びをする=真面目じゃないっていうのはありのような気もします。
飲み会後に私の周りの人たちがしているのは多分カラオケとかどこかで喋るとかそんなのだと思います。
時間は遅くても内容自体は普通なので遊びの内容にもよるんでしょうか?

長くなりましたが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (6件)

自分の中では、夜遊びはやっぱり不真面目になると思います。

ただ、「夜遊び→不真面目」ですが「不真面目→夜遊び」ではありませんよ。
必要十分条件ですね。
「夜遊びをしていると不真面目だが、不真面目が夜遊びをしているとは限らない」です。

同じように「真面目→夜遊びしない」ですが「夜遊びしない→真面目」ではないということです。
「真面目は夜遊びしないけど、夜遊びしないことが真面目ではない」ということです。

「真面目、不真面目」を「夜遊び」だけで判断することが間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
>「真面目、不真面目」を「夜遊び」だけで判断することが間違っています。
すみません、私の文章力がなかったみたいです。
私もそれは間違いだと思います。ただ、本当に真面目な人は
一晩中遊び歩いたりするものなんだろうか?と疑問に思ったんです^^;

とても納得できる回答です。ありがとうございました。

あなたの言う真面目とは小学生のようにとっとと家に帰ることでしょうか?

そうだとしたらそれは真面目ではなく、ただの自己満足です。
「夜遊びしない私ってなんて真面目。」と思っていたところで、周囲はそう理解しません。
なぜなら夜遊びする人の多くは自分を「不真面目」だとは思っていないからです。
嫌いなら夜遊びする必要はないですが、誘われるたびにそういう理由で断っていたら、「固い、つまらない、付き合い悪い」というレッテルを貼られかねません。

夜遊びしないことが真面目ではないです。
そして夜遊びをすることが不真面目でもないです。

自分が夜遊び好きじゃないからって、夜遊びする人を不真面目だと思うのは間違いです。

夜遊びをするかどうかより、仕事や勉強などのやることをしっかりやっているかどうかの方がよっぽど重要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

>あなたの言う真面目とは小学生のようにとっとと家に帰ることでしょうか?
違います。もちろん夜にお酒を飲みながら話をするというのは
悪いことだとは思っていません。でも一晩中朝になるまで遊び歩くのは
良いことだとは思えないんです。オールを断る時は家が厳しいからと
言っています。実際は自分が行きたくないのと、親がうるさいという
2つの理由ですが^^;

>自分が夜遊び好きじゃないからって、夜遊びする人を不真面目だと思うのは間違いです。
そう思っているつもりはないのですが・・・私の文章力が
ないようですね^^;ただ、真面目な人は一晩中遊び歩いたり
するのか?!と疑問に思ったのです。

>夜遊びをするかどうかより、仕事や勉強などのやることをしっかりやっているかどうかの方がよっぽど重要なことです。
そうですよね。私も真面目かどうかの判断基準は夜遊びをするかどうかではないと思います。

No2ですが

>自分が正しいと思ったことを自信もって行うこと。それが一番真面目といえるのかもしれません。

この場合の「正しい」というのは「自由だから良いじゃん」の「良い」という意味ではありません。
もし「自由だから良いじゃん」という気持ちの場合少なからず「他人に迷惑をかけている」などの「負い目」を感じています。
これは決して「正しい」と認識してはいないのです。
「正しい」というのはこれもまた基準が難しいのですが、少なくともこの「負い目」は無いはずです。
「私は人として恥ずかしいことはしていない。真実正しいと思ってやっている行動だ」といえるものという意味です。
ですからもし他人から注意を受けたり、また他人に害を与えていると認識したならもちろん反省し是正することでしょう。

先にも言いましたが「真面目」ということや「正しい」ということは一概に基準はありません。
大変難しいところではありますが、自分なりの正義感として表現すると分かり良いでしょうか?(これもまた非常に抽象的ですが)
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付け忘れていました。申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

> 夜遊びをする=真面目じゃないていうのはあり

どうなんでしょうかねぇ~
yu1999さんがイメージしている「夜遊び」や「真面目」にも拠るんじゃないでしょうか。
僕も20代の頃はよく飲み明かしていましたが、自分が不真面目とは思ったことはありませんでした。それは、仲間とサークルの今後のことだったり、これからの進路のことだったり、女の子のことだったり…を真面目に(?)話していたからです。いろんな話をしているうちに朝になってしまっていて、朝帰りをすることはよくありました。もちろん、ずっと話しているだけではメリハリもないので、途中でカラオケにいったりもしましたよ。

何でも人生経験です。例えば、「夜遊び」ということで、異性といわゆる”遊び”をするのはよくないことだと思いますが、それと「オール」で遊んでいることはイコールにはならないと思うんです。もちろん、親御さんと同居しているのであれば、親御さんが心配もすると思うので配慮は必要でしょう。でも、経験してみないと分からないこと、見えないことってたくさんあります。「カラオケとかどこかで喋るとか」ということであれば、オールを経験してみてもいいのではないでしょうか。そのことで、友達との仲が深まるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、オールで遊んだりしなければいろんな意味で経験不足に
なってしまうんでしょうか??
親への配慮といっても、さすがに日付が変わっても帰らないっていうのは無理だと思うんですよね。
もちろん、もう少し喋りたいなと思うことはあるんですけど、別に夜じゃなくても・・・と思っちゃうんですよね^^;
参考になりました。ありがとうございました。

>夜遊びをする=真面目じゃない

多分違います。
真面目というのをどう解釈するかで大きく変わると思いますがその辺は「哲学」でご質問されたら良いかと思います。
ではなぜ違うかというと、例えば一般的な就業時間は朝8:00~夕方5:00などが多いと思いますがそうではない人もいます。
夕方から深夜までの仕事をする方もいます。
または早朝からの人もいるでしょう。
そういった方々がゆっくり自分の時間を費やす時間というのは多くの方のそれとはずれるのはもちろんです。
自分のライフスタイルに合わせたうえで夜遊びを選ぶ方もいます。
もう一つは夜遊びをする方に合わせて夜遊びに付き合う方です。
人には色んな付き合いがありますからそういう付き合いをする方もいるでしょう。
わざわざ周りの人にライフスタイルを合わせてあげるという方は真面目と捉えても良いかもしれません。

正直言って~をするから真面目、不真面目というのは決められないというのが本当ではないでしょうか?
自分が正しいと思ったことを自信もって行うこと。
それが一番真面目といえるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。視野が広がりました。でも、

>自分が正しいと思ったことを自信もって行うこと。それが一番真面目といえるのかもしれません。

ていうのはちょっとよくわかりません。やっぱり、私は何を行うかっていうのも、少しは関係あるような気がします。近所でたまに夜遅い時間に遊んでいる人の声がすることがあります。そういうのは近所迷惑だし、本人達はそれが良いと思ってやってるのかもしれないですけど、やっぱりイメージは悪いし、良いことだとも思えないんですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

夜遊びをしない=まじめというのは違うと思います。

不真面目だけど家にいたほうがたのしい人もいるかもしれません。
ところで、僕は夜遊びはしてもいいとおもいます。
真面目とか不真面目とかよりもいかに楽しく日常を過ごせるかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夜遊びをしない=まじめというのは違うと思います。
>不真面目だけど家にいたほうがたのしい人もいるかもしれません。
私もそう思います。でもやっぱりいくら遊びの内容が悪くなくても夜遊びのイメージは悪いんですよね、私の中では。
だから、自分が夜遊びを楽しめる感じはしなくて。
やっぱり人それぞれで、多くの人は夜遊びが楽しいものなんですよね。ありがとうございました。