プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あった皐月賞で、2ちゃんねるを何気なく見ていたのですが、皐月賞に牝馬は出れるかどうかで喧嘩(?)してたのを見ました。
確か「出れない」の意見が多かったと思うのですが…

皐月賞や朝日杯に牝馬は出れないのですか?

ちなみにJRAのHPの皐月賞のところには
「サラ系3歳 2000m 芝・右
牡・牝(指定) オープン 定量」
と書いてあるのですが、『牝』って牝馬も出れるって意味ではないのでしょうか?
あとダービースタリオン04では出走可能でしたが、時代が変わったのでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (4件)

かつて皐月賞にはダンスダンスダンスという牝馬が出走し、


15番人気ながら5着になりました(1991年で勝ち馬はトウカイテイオー)。
ただ、よほどのことがないと牝馬は桜花賞に行くので、
近年は牝馬で皐月賞に出走した馬はいませんね。

あと、2ちゃんねるで皐月賞に牝馬が出走できるかどうかということについて。
そのスレッドは見ていませんが、もしかしたら以前、ブリガドーンという牝馬のスレッドに
”皐月は牡馬限定ということを知らない人間のクズが数名居るのだが・・・・・ ”
というレスがあり、ちょっとしたお祭りになったので、
今回のスレッドでも皆さん分かっていながらわざと牝馬は出走できないと
言っていたのかもしれませんね。

ちなみにこのブリガドーン、500万条件ながら京成杯で3着に入り、
実力があるのでは?と思われたのですが、その後の500万条件で
勝てず、桜花賞のトライアルでは500万条件のため除外の連続、
最終的にはフラワーカップに加え、皐月賞トライアルである
若葉ステークスまで登録しており、もし若葉ステークスに出走して
2着だったら、本賞金は加算できずに皐月賞の優先出走権がもらえるので
皐月賞に行くの?ということで話題になりました。
    • good
    • 2

#2さんの仰る通り、出走できます。



朝日杯は以前は牡馬とせん馬限定だったようですね。
2004年から変わったようです。※keiba@nifty参照
2005年には牝馬が馬番発表後に取消しています。

皐月賞には最近は牝馬は出走していませんが
出走資格はあります。逆にせん馬は出走できません。
クラシックや天皇賞は、優秀な繁殖馬を選定するという
伝統的な目的があるからだと聞いています。
    • good
    • 0

皐月賞、朝日杯、それぞれの出生条件です。



皐月賞
サラ系3歳(旧4歳)のJRA所属の牡馬・牝馬の競走馬(総収得金額上位5頭又はスプリングステークスで優先出走権を得た外国産馬)及び、優先出走権を得た地方所属の牡馬・牝馬の競走馬(5頭まで)

朝日杯
サラ系2歳(旧3歳)のJRA所属の牡馬・牝馬の競走馬及びJRAに認定された地方所属の競走馬(5頭まで)

というわけで出走可能です。
ここ数年でレースプログラムや名称の変更などがあり混乱しますよね^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%90%E6%9C%88% …
    • good
    • 1

朝日杯は、ダメ。


皐月賞はOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!