アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬のコース変更について知りたいのですが、
たまに内側の芝が傷んだりして、コースが変更されたりしますよね?
それによって内側の馬がまた有利になったりするらしいですが、
コースを変更するタイミングっていつなのでしょう?
またそれはどこで知ることができるのでしょうか?JRAホームページなどでしょうか?

確認できる方法が知りたいのでお分かりの方是非教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

東京競馬場の場合ですが


今週からBコースを使用しています。
その前6日間(3週間)はAコースを使用していました
通常3週間でコースを変更していますね。
コースはCコースまであり、Aコースが最も広く、荒れた芝を保護する為内側から仮柵を設け狭くして行きます。
以前は逆で仮柵を外し内側を広くしていたので5M程走りやすい綺麗な芝が現れました。
グリーンベルトと言われていました。
しかし、これではご指摘のように、内側があきらかに有利なので、現在は内側にコースを広げて行くから、コースを狭めて行くに変更されました。

使用コースの確認についてはJRAのホームページで毎週金曜日に更新されていて見る事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れ申し訳ございませんでした。

みなさま親切な回答まことにありがとうございました!

お礼日時:2011/05/26 20:25

>コースを変更するタイミングっていつなのでしょう?



開催中の使用コースは余程の悪天候の影響がない限り前もって決まっています。
JRAのホームページから「馬場情報」を選ぶと例えば芝コースなら『使用コース・幅員』
『芝刈り・芝丈・状態』『ローラー掛け』『中間の降水量』を見られます。
またこのページからそれぞれのコース図にリンクも貼られています。
高低差や直線の長さ幅員(コース幅)も図解で分かりやすく説明されています。

参考URL:http://jra.jp/keiba/baba/index.html
    • good
    • 0

使用コースについては馬場状態(結果)によって判断するのではなく


事前にプログラム(競馬番組)を決める時点で
馬場状態予測で決めています。
(きわめて稀に馬場劣化で変更があるが)
JRAのホームページをチェックしていれば
春季(1~6月),夏季(6~9月),秋季(9~12月)の単位で
それぞれの数ヶ月前にプログラム(競馬番組)が発表されます。
今年は震災関連で発表後にかなり変更されてますが。
No.2様ご紹介のURLをご参照ください。
JRAホームページのトップからだと、
左上の[競馬メニュー]→[競馬番組およびルール]

昔の話で恐縮です。
はじめは本来のコースと外5mとかの仮柵だった。
(今もローカル場はそうですね)
その後、東京とかは内側に芝コースを拡張して
A(最内柵)B(外5m本来のコース)C(さらに外5m)とかになった。
その後、競馬場によっては間隔が3mとかになったりDができたりしてる。
3連単が始まって最大18頭に制限された(昔はもっと多頭数)のも、
広いコースが不要になってDができた一因かも。
以前は「伝統のレース(G1級)は本来のコースで」という使い方が
されていたと記憶しています。
まずG1級の週(及びその前後)に本来のコースを割り当てて、
それ以外の週に内外コースを割り当てていました。
なのでG1週か前週にNo.1様がおっしゃる内柵沿のグリーンベルトが
開放されたりした。
G1級レースが増えたからか最近はそんなコース割り当ての配慮も
なくなっちゃたんですかね。
今年だと優駿牝馬(オークス)と東京優駿(ダービー)はコースが違いますね。
(3回東京の競馬番組参照)
    • good
    • 1

平成23年夏季までの競馬番組は参考URLのリンクにあるpdfに書いてあります。

(1ページ目最下部)
例えば4回京都(7/2-24)は全日Dコース、3回新潟(7/16-8/7)は全日Aコースです。

参考URL:http://jra.jp/keiba/program/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!