アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟競馬場の芝コースについて・・・

新潟競馬場の芝コースについて質問があるんですが、
芝コースへの砂の撒き方が今年は異常に多いと思うんですが、
どう思われますか!?

芝コースが荒れてきたときに掘れた部分に修繕代わりに
砂で穴埋めをするというのは知ってるんですが、
今年はその量が異常に多そうに見える上に、
なんかよく見ると、砂煙が残り400m地点からやたら
ひどくなってるようにみえるんですが・・・

いまってそのせいか、前残りがむちゃくちゃ
多くなってますよね!?(馬券もさんざんで・・・)
確かに今年は寒くて芝の生育が悪いのかもしれませんが
あんなに砂煙がたつほど撒かれると・・・
これって、馬場保全というより、”細工”の領域に
さしかかっているのでは・・・!?

A 回答 (3件)

たしかに例年に比べて芝コースのできは良くないですね。


上(3,4F)から見ていると芝の中にぽっかり穴があいたようになっている部分があるのが判ります。
今年は芝焼きもできなっかったんでその影響もあるとは思います。
このまま夏開催を迎えるということはないと思いますが、このままだとしたら、夏開催最終週は芝レースと言ってもダートとして考えた方がよいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なーんかおかしいなあと思ってみてたんですよ。
4コーナー地点ではそれほど砂煙はたってなくて、
直線の途中からいきなり砂煙の量が尋常じゃない
レベルで多くなってくるし・・・

先頭集団のすぐ後ろにつけてる馬たちなんて、
砂煙のせいでまともに走れてませんから・・・

いくら今年は寒くて芝の根付きがよくないとはいえ、
撒きすぎでしょう、と思えてならないんですが・・・
夏になったら、また傾向変えるんだろうなあ・・・
今度は差し追い込み天国になりそうな・・・

お礼日時:2010/05/10 19:07

開幕週だったと記憶していますが、


グリーンチャンネルの土曜日の番組冒頭の、
「馬場情報」のコーナーで、

「芝の生育を促すために砂をまいている」との、
新潟競馬場の造園課のコメントを紹介をしていました。

新潟競馬場は、(札幌・函館を除く)8場で、唯一オーバーシードをしないので、
春開催は、野芝だけですから、その年の気候に芝状態が左右されるのは、
多少は仕方がないように思います。

なお、春開催で痛みが酷い箇所は、おそらく、芝の張替えをするでしょうから、
夏開催の芝の状態は、例年と変わらないのではないでしょうか。
記録的な冷夏になれば、微妙かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「芝の生育を促すために砂をまいている」との、
新潟競馬場の造園課のコメントを紹介をしていました。

このコメントはちょっと疑問ですねえ。
芝の生育に砂が有効なら野球場やサッカー場でも常時砂を
撒いてないといけないですよね!?
競馬場で使う芝は種類は違うかもしれませんが・・・

あれだけ砂を撒くんだったらJRAはどの高さまで
(芝コースの”砂厚”って超微妙な表現に・・・)
撒いたかとか発表すべきでしょうし、砂を撒くことで
何で芝の生育にいいのかも示してもらわないと・・・

お礼日時:2010/05/20 21:37

トラックバイアスも考慮して馬券を検討するのも、


競馬の楽しみのひとつではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そりゃそうなんですけどー・・・芝のコースに”砂”って要素を
考えないといけないのがねー。JRAも馬場に砂を撒いてますって
ぜんぜん発表しないでしょ。それが腹立つんですよ。
砂の量にもよりますが、あれだけ撒いてると、根元の辺は
かなりの高さが砂で埋まってますよ、絶対。補修というより
”かさ上げ”代わりに砂を使ってるとしか思えません。

お礼日時:2010/05/20 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!