プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい中京競馬場の予想の仕方を教えて下さいコース特性とかもわからないし

またどのくらいで先行有利などの見極めがつくのですか

A 回答 (6件)

良馬場であれば内枠の先行馬が有利だと思います。

2000年以降に改修工事が行われたコースは一様に高速化が顕著です。
中京競馬場の芝コースも高速化は必至でしょう。
どのようなコース形態の競馬場であっても、
高速コースは「先行有利」が鉄則ですから。
後方からの馬の出番が増えるのは、
内側の馬場が荒れ始める開催後半になってからと考えます。

旧コースと変わってくるのは流れでしょう。
旧コースはテンが速いコースとして認識されていましたが、
新コースの芝1400M以上はテンが緩くなると考えられます。
バックストレッチが長く、3~4コーナーが緩くなった為です。
急坂については4コーナー直後に位置していますから、
下りの勢いのついたまま駆け上がることを考えると、
影響は少ないのではないでしょうか。

芝1200Mや芝1600Mで外枠不利を騎手が予見していますが、
それ以外の距離でも外枠の馬は不利が大きくなりそうです。
ペースの上がりそうな4コーナー手前から進出する馬で、
外枠の馬は外に振られてロスが大きくなると考えられるからです。

見落としがちなのは騎手心理です。
しばらくは大事に乗りすぎて脚を余してしまうケースも多いのでは。
臨機応変に対応できる上手い騎手が侮れません。
    • 0

中京競馬場は行ったことがありませんが・・・。

まだ、馬が走ったことも無いので、予想の仕方なんかないのでは。
ただ、写真などで見た感じは、東京競馬場を小ぶりにしたようにも見えますね。1,600mが東京の1,800mとか2,000mのようなコースですよね。
直線も400mちょっとで東京より100m位短いくらいなので、その辺がヒントになりそうです。

私の考えとしては、比較的オーソドックスなコースなので、器用な馬より潜在能力の高い馬とでも言ったらよいのでしょうか、そんな予想が立ちそうですね。
    • 0

中京リニューアルが待ち遠しいのは

質問からもにじみ出ているさまが見て取れるんですが・・・

ほかの方々が回答されてるとおり、レースもやってない
新コースの予想の仕方を教えろ、というのは
質問自体に無理があると思います・・・

あくまで”個人の見解”で勝手なことを
書かせてもらいますが(的外れな点はご容赦を・・・)、
一番”枠”の有利不利が間違いなく出そうなのは
やっぱりコーナー3つの芝1600mでしょう。
これは先日試走した騎手の方もコメントしてました。
”左回り版中山芝1600m”といえば強引か・・・

あと、ダートのコースパターンが、主場開催地並み、あるいはそれ以上の
”5パターン(D1200、1400、1800,1900,2500m)”
になりました。通常の”ローカル開催”だと、コースパターンを
ここまで増やす必要はないと思いますがね・・・。

どう考えても、新しいG1の開催、移行とか、開催の増加など、
見越してるとしか思えません。今後5年間は、開催の期間、回数など
日程が大幅に変わる可能性は高いと思います。
まあ、今年の日程の変更も”異常”だと思いますがね・・・
(特に中京記念を夏に持っていくのはよくわかりません。
 しかも、金鯱賞も今年から12月・・・)

個人的には以前質問もしたんですが、京都競馬場での
”東海ステークス”はまったく持って納得できないので、
ダート2500mも出来たんだし、すぐにでも中京に戻せ!と
声を大にして言いたいです!!!

あの”意味不明な”異常な荒れ方が非常に挑みがいがあって
好きなレースだったんですが・・・
かつてはあのヴァーミリアンも負けてたし・・・

• 0

取って来るぞと勇ましく誓って家を出たからにゃ、大穴当てずに帰らりょか。

ファーンファーレが鳴るたびに、目蓋に浮かぶ札の束。これは軍歌『露営の歌』の替え歌ですが、友達といつもこの歌を、歌いながら中京競馬場に通った40年近く前のことを思い出します。当時は、ローカル競馬もやっていて、本当にのどかな光景も有りました。1400の芝は内枠有利で大穴を取ったり、マチカネタローという馬で、勝負したら骨折で大負けしたことも今になれば良い思いでです。騎手は武邦彦で豊の親父でした。さて、改装なった新中京競馬場はどう予想するか? 一言で言えば先のご回答の通り難しいですが、先日試乗会の様子を見る限り、東京競馬場に近い感じかなと思いました。先行馬より後から長い足が使える追い込み馬に有利かなと。又、当然、芝の荒れ具合から内枠も有利。ダートも直線が長くなり、差しが利くコースとなりましたね。そこで、本当なら、見するのが正しい対応ですが、どうしても買いたい場合はある程度実績が出るまでの、開幕週の馬券戦術として逃げ馬から穴狙い。追い込み馬が人気になるだろうが、様子がわからないのでどうしてもスローぺスになると読んでの、逃げ残りでの穴狙い。といった所でしょうか。小額で遊ぶ心算しかないでしょう。
    • 0

新しい中京競馬場の予想の仕方を教えて下さいコース特性とかもわからないし

>No1様がおっしゃるとおりです。
俺は中京競馬はこれまで得意でしたが、全てのデータを破棄しました。
何故か分かりますか?
名前は同じでも全く異なるコースになったから今までのデータにはなんの意味もないからです。
この改修はナゼ行われるかと思いますか?
土建屋さんのためかも知れませんが、俺達のような得意な者を潰すのが目的かと思っています。
今まで何年もかかって積み上げてきたデータを3/3からまた積み上げていかなくてはいけません。
コース条件個々の枠順・脚質これだけでも貴方もデータを取ってみたらいかがでしょう?
俺は少なくても二開催はデータ収集期間と思っています。
3日から馬券を買うなんて俺には恐ろしくて出来ません!!
予想は季節・場所・展開がベースと思ってますので季節ごとのデータも加えなければ
中京競馬場の予想ベースの輪郭さえつかめませんいけません。
故に今貴方の疑問に「こうだよ~」なんてお答えすることなんてどなたにも出来ないのではないでしょうか?
答えられるのはせいぜい
「1番人気から買う」とか「あるトラックマンの印通り買う」とかはあるでしょうが
「データマイニングの上位の馬から買う」とか
「コンピ指数の上位」から買う馬券作戦の方もいるでしょうね。
ただこの2つについてはどこからその指数を作るのかには疑問ですね。
    • 0

昨日ジョッキーが試走したというニュースが流れたばかりなのに、そんなもん誰がわかる?

まだレースすら行われていないというのに、コース特性や展開の有利不利をどうやって見極めろと?
    • 0