プロが教えるわが家の防犯対策術!

目黒には府中に移転する前の東京競馬場がありました(下目黒)。
一部トラック跡までも残っています(かなり細いのです)が、
第何コーナーでしょうか?
人によって、「第一と第二」、「第三と第四」と意見が分かれるようなのですが。
そもそも、競馬場のコーナーは、スタート位置によって呼び名が変わるのでしょうか?それならバックストレッチやホームストレッチも同様に都度変わるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

グリーンチャンネルのホースステーションが報じたところによると、3~4コーナーだったと記憶しています。

また厳密に言うと、トラック跡ではなく、トラックの内側に走っている脇道だったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。あれはわき道なんですか。いまの競馬場にもそういう道があるのでしょうか?

>いまの競馬場にもそういう道があるのでしょうか?

ありますよ。
救急車が走ったりする車道がコースの内側に設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

スタート位置ではなくてゴール板の位置によって決まっていると思います。

ゴール板・・最後の直線・・4コーナー・・3コーナー・・向こう正面直線・・2コーナー・・1コーナー

ゴール板から逆廻りに一周したらこういう順番になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。競馬に詳しくないのですが、1週以上走る長距離レースは無いのでしょうか?また、かつて何度か行った府中ではスタンドの前にいつもゴールがあったような気がするのですが、ゴールの位置は変わるのでしょうか?