アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のレースの出走表を見ると、馬番と枠番(ゲート番)が違います。
あれはどういうことでしょうか?根拠や意味があるのでしょうか?
日本だけがおかしいのでしょうか?
馬券を買う時はどちらの番号で買うのでしょうか?

A 回答 (1件)

アメリカでは同厩、同オーナーの馬が2頭以上出走している場合、カップリングといい、該当馬をまとめて1つの馬番になります。


カップリングされると必ず1番になるのでズレが生じます。
2組のカップリングがあると、1番と2番にカップリングが入り、その頭数分ズレることになります。

ヨーロッパではエントリーの時点でハンデ順、年齢順、馬名順などで馬番が決まります。(レースによって優先順位が異なります。)
その後、枠順を改めて決めるので、まったく違う枠番と馬番になるということです。

また、海外では出走取り消しがよくあります。
芝の状態が少し悪い(馬に合ってない)だけで取り消したりもします。
そのため、馬番が飛び飛びになったりという現象が起こります。

~稀少な事例~
・オーナーと所有馬に騎乗する騎手との意見が合わず、レース直前に取り消してしまった。
・交通渋滞でオーナが競馬場に間に合わず出走馬のレースを観戦できない為、出走を取り消しした。
(あくまでも稀少な事例です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カップリングは知っていました。
馬券はどっちの番号で買うのかなあ?

お礼日時:2008/05/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!