アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年程経つ彼がいます。
最近ちらほら結婚の話しがあるのですが、気になってい事がひとつ。。。

私は無宗教なのですが、彼には信仰している宗教があります。
宗教について無知な私は、その宗教がどんなモノなのかイマイチ分からないし、ちょっとコワイなと思ったりで、いま一歩結婚していいものかどうか悩んでいます。

付き合っている分には、何の障害もないのですが、結婚となると。。。

どうしたら良いものか(;_;)

A 回答 (18件中1~10件)

2回目の回答になります。


すごく悩まれてるその気持ち、痛い程、とてもよく分かります。

私も同棲している1年間に何度『私と宗教どっちが大事?もうこれからは私がいるから宗教なんてなくていいんじゃないの?』と言いましたが、彼いわく、『そんなの比べるものじゃない』と言い張っていました。それを信じている彼にとって《脱会》というのはとても難しい様でした。ある時は『脱会して欲しい』と土下座したこともありましたが、そこまでしている私を見て、彼はとても辛そうでした。 その時の私は、(宗教の問題さえなければこの人と結婚できる)と信じていましたので、土下座でも何でも苦ではありませんでした。当時私は22歳。今から思えばまだまだやり直しはきくし、これから出会いもたくさんある時期…。私も結婚願望は薄い方でしたが、彼の一番が私ではなく、宗教にある様に思えた私には、結婚するというよりも彼の一番になりたい!みたいな意地の様な気持ちが強かったように思います。けれども今から思えば、もし宗教問題がなく彼と結婚していてもきっとうまくいっていなかった様に思います。

いくら結婚願望が薄くても、『結婚しよう』と言われれば、誰だって夢が膨らみます。私達は宗教心の薄い日本人ですが、クリスマスは人並みに彼と一緒にいたい、初詣も行きたい……それが普通の女心だと思います。 『好きなら割り切れる、そんなことが割り切れないなら結婚なんて出来ない』との事も当時よくある方からアドバイスされましたが、《好きだからこそ、一緒にイベントを過ごしたい、好きだからこそ割り切れない》それが女心だと私は今でも信じています。

彼との結婚を破談にして、全て失いました。仕事も辞め、住むところももう実家には帰れず、一人暮らし…。男友達とも縁を切っていましたし、式のキャンセルなど、貯金もほとんど使い切りました。彼と別れて再出発するにはかなり勇気がいりましたが、あの時勇気を出してよかったと思ってます。甘ちゃんで育った私には、人生で初めての大きな試練でしたが、あの辛い経験が今かなり役立っていると思います。

今は別の人と結婚していますが、やはり結婚すると色々なことがあります。私は夫の親と同居してますので、それなりに気も使うし、ケンカもしますし、時にはかなり落ち込む事もあります。でも、これが普通の悩み…なんだなーってどこかで余裕があります。宗教の問題を抱えていた時は《普通の悩み》ではなかったですから…(^_^;) 嫁姑問題や、旦那との生活間の違いのケンカなんて、一般的ですよねー。それに比べると宗教の問題はかなり根深く、深刻です。でも、今は(甘チャンで育った私には避けては通れない道だった…そして、今はそのお陰で少しは強くなれた、ステキな旦那とも出会えた♪)って感謝してます。宗教…それだけ人間の思想というものはすごいものがあります。ですから、質問者さんもどちらを選ばれるにしても、ヤケを起こさず、彼の事も大事に思いながら、じっくりお話し合いをされる事を願います(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
ココに投稿してから、余計に悩んでしまいました。。。
多くの方が言われるように、この問題は非常に深刻で、結婚するのは容易ではないと私自信も分かっているのですが、いざ別れの事を思うと本当に辛く、沢山泣きました。

今現在、彼とはまだ話し合いの場を持てていません。
彼は私がこんなに悩んでいる事も知らないのです。
彼の中ではまだ、私達は何の問題もなく、うまく行っていると思っています。
会っている時も何だか後ろめたい気持ちになりますが、
何も知らずにいる彼の事を思うと、なかなか言い出せずにいるのです。。。

宗教の事さえなければ、こんな事にならずに済んだのにと、恨めしい気持ちでいっぱいです。
コレで更に私の宗教嫌いも増すんでしょうね(苦笑)

彼に話し合いを求めた処で、彼の宗教に対する熱心さ等、本当の事を聞けるかはわかりませんが、今の私の思っている事、宗教に対する私の考えなど、正直に伝えたいと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/15 00:05

こういうのを見つけました、


宗教心がさほど濃くないだんな様と奥様の 経験談が かいまみれて参考になるのではないか、宗教心が薄くても、本式に脱会できない事情があるのだなあとか…と思いました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040048
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
URL拝見致しました。
同じような境遇の方が割りといらっしゃるようですが、色々な形がありますね。
うまくいっている方は少ないようですが。。。
やはり脱会は難しいのでしょうか。。。
彼に脱会する気があるのかどうかも分かりませんが(-_-;)
やはり私には理解出来ない世界です。。。

お礼日時:2004/10/13 23:52

他の方の回答はいっさい見ずに書いています。



おおきな価値観の違いは結婚生活を継続できないほどの致命的なことがらになる可能性が高く、宗教の違いによるそういう事例は山ほどあります。

おそらく新興宗教でしょうから、もし結婚なさるのであればあなたもその宗教を信じないと結婚の継続はまずできないとお考えください。新興宗教の価値観と普通の人の価値観はまったく違うのです。その違いはいっしょに生活してみるといやというほどわかります。職業柄そういうご夫婦と接することもありますので、信じていない人の言い分は異口同音に「もうついていけない」とおっしゃいます。

新興宗教は信じている者にとってはそれがすべてですが、そうでない者にとっては生きる邪魔になるだけのようですよ。

ご参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
今回ココで投稿をして、沢山の方からご意見を頂き、スキという気持ちだけでは結婚は難しいんだなぁという事がよ~く分かりました。
せっかく一緒になっても、それではスグに終わってしまいますもんね。。。
良く考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2004/10/13 23:48

なんか行きがかり上、気になりまして。

思いつくままに (決して無責任な発言をする気はありません。ただきちんと整理してまとめていないと言う意味で)。

>彼の 「行く筈だった」 は、残念ながら後者『成績の問題』です。
と言うことは、成績さえ良ければ本人も行きたかった、とも考えられますよね。となると、宗教的には不安が増しますね。

>私はハッキリ言うと結婚への憧れはありません。一生しなくてもいい位思っているのですが。彼が結婚を望んでいる事と、私の母が望んでいる事がプレッシャーとなっています。
はっきり言って、それはそれで構わないと思います。貴方やお母さんの年齢まではわかりませんが、親はそのうち諦めます。うちは 40 過ぎての初婚です、二人とも。それまではいろいろな出会いもありましたが、結婚までは行かずで (自分の方です。配偶者のことは聞いてもいません。過去すべてがあって現在の存在ですから、過去を考えても仕方がない、と思っているので)、この間親はいくらかは言いましたが、最後は諦めたようです。ここは貴女自身が、やっていける (と言うか、やって行きたい) と思える相手かどうかだけで決めれば良いと思います。

>私も、結婚は誰かの為にするものではなく、と思ってはいるのですが。
まさにその通りで、誰かに気兼ねしてとか、昔風に言えば家のため、にするものではなく、上に書いたように貴方自身のためになるかどうか、で決めるべきことでしょう。

>なんだか、彼に対する気持ちにも自信がなくなってきました。
こんな言い方すると、一部から非難の声が上がるのを承知で言いますが、このような場所 (お互い顔も名前も知らず、文章だけのやり取りなんで、無責任にいい加減なことを言うことも可能な場所、と言う意味です) で、いろいろ Comment 貰った結果、自信がなくなる程度の気持ちだと、一緒になったとしてもこれから先どうなるのか、とちょっと心配になります。

まぁまとまりがなくなってしまって申し訳ないんですが、やはり最終的なアドバイスは、「貴女の一生を掛けるに値する」 と今現在判断できるかです。どちらを選択しても、選択しなかった方の結果は決してわかりません。従って比較の仕様はなく、またどちらを選んでも、長い人生 「失敗だったかな」 と一度も思わずに済むこともないでしょう。そう思ったとき、あのとき自分はこう考えてそう決断したんだから、と納得できれば、それは後悔とは言えないでしょう。その意味で、後悔しない人生を送るために、御自身の中でどの位置を占めているかを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか個人的に相談に乗って頂いているような感じになってしまって、本当にすみませんm(_ _)m
彼が本当の事を話してくれるかどうか(彼の新興の深さについて)分かりませんが、とにかくちゃんと話してみようと思います。

私との別れを選んででも信仰を捨てられないというなら、彼にとって信仰が全てであるという事で仕方が無い事なのかもしれません。

彼への気持ちに自信が無くなってきたと言いましたが、やはり別れの事を考えると辛く、とても悲しい気持ちになりました。

将来後悔するかしないかは確かにわからない事ですよね。
今出来る事を頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/13 23:44

ちょっと時間が空いたので来てみたら、お礼をいただいていますので、引き続き。



内容から新興宗教が具体的に何かは想像できました。この想像が正しいとしますと、信者は最低限家族を入信させることが信仰の道の筈です (無論そうではない人もいますが)。となりますと、彼の言っている 「行く筈だった」 が重要な要素に思えます。信者であれば当然それを望み受け入れるのでしょうが、何故そうでなかったか。本人が、実はその宗教を嫌っていて、という場合もありますし、単に成績の問題、などと様々ですが、実際はどうだったんでしょう。実は嫌いで、であれば、それで一つの解決にはなるでしょう。

結婚する相手に巡り合うか合わないか、これは誰にもわかりません。この 「教えて」 を見ていれば、結婚問題もあれば同時に離婚の慰謝料云々も結構な数になっています。結婚するも人生、しないも人生。結婚に憧れていて、たまたま (というとちょっと失礼かもしれませんが) それらしい人と出会ったら、新興宗教が絡んできて、で悩んでいるようにも読めるのですが。

話が本来の質問からずれてしまうんですが、結婚ってなんでしょう。逆に考えて、この人だったら例え世間から非難されても一緒にいたい、位に考えられる人と一緒になるのが理想なんでしょうけれど。例え今回別れても、新たな出会いはある筈です。ただそのために無理をして合コンだの出会い系に走ると、それはそれで問題が起きることがありますが。

この際宗教問題を離れ、人生でこの人しかいないと思っているのかいないのかを考えてみてください。自ずから最良の回答が出てくる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんm(_ _)m
恐らくご想像通りの新興宗教ですよ。
彼の「行く筈だった」は、残念ながら後者『成績の問題』です。(彼本人が言っておりました)
私はハッキリ言うと結婚への憧れはありません。一生しなくてもいい位思っているのですが。。。
彼が結婚を望んでいる事と、私の母が望んでいる事がプレッシャーとなっています。
私も、結婚は誰かの為にするものではなく、と思ってはいるのですが。。。
なんだか、彼に対する気持ちにも自信がなくなってきました。。。

お礼日時:2004/10/12 22:59

No 10 です。

お礼拝見しました。「耐えられるかどうか」 これは貴女しか答えが出ない問題だと思います。自分も含め、ここの回答者は、あくまでも書き込まれたことしかわからないので、貴女のことはわからないままに、回答をしているからです。これは止むを得ないことなんですが。

彼自身はどの位その宗教にのめり込んでいるんでしょう。これが一つの要素になると思います。貴女に見せている面がすべてかどうかを含めてです。過去の経験から考えますと、大きく分けて三種が考えられます。宗教活動を熱心に行なう、付き合い程度に行なう、実は止めたいと思っている位で殆ど行なっていない。現実には様々な程度がありますが、おおよそはこんな処です。さてこの辺はどうでしょう。

次に考えないとならないのは、貴女の前と、貴女がいない処が同じかどうか、と言うことです。付き合っている分には、生活のほんの一部 (貴女にとっても、彼にとっても) に過ぎませんから、実は熱心な信者であっても、貴女といるときだけはそうでないこともありえます。

貴女にとって彼が今後の人生に必要だとお考えなら、疑ってかかると切りがないことですが、ここを見極めることをお勧めします。その上で、最初の Case であれば、貴女自身がその宗教について、客観的に勉強し (勧誘に乗るということではありません) 受け入れ可能なものかを判断する。二番目、三番目の Case であれば、その宗教と縁を切ることを要求すれば良いことです。大した信仰心もなく信じている宗教と、人生の伴侶のどちらを重要視するかになり、これは宗教云々以前の問題でしょう。まぁ、この辺りで我が家は最後にはオチがつき、どちらかが死ぬまで揉め続けるとは思っていますが。

要は、自分を (家族のことなどは最終的にはどうでも良いのです) 一番大切にできる道を選択することです。他人に迷惑を掛けない限り如何なる宗教を信じても、それは構わないことですし、客観的に判断して彼の信じる宗教を貴女が受け入れられるものであれば、結婚して二人で信仰することが一番ですし、彼が狂信的であり貴女が客観的に判断して受け入れ不能なものであれば、早めに別れた方が良いと考えます。

ところで貴女自身の中で、彼はこれだけ悩む価値のある存在になっていますか。もしそうでなうなら、最早考えることは止めて、新しい方向を模索すべき段階だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
私も彼がどれほどのめり込んでいるのかが分かり兼ねるのです。
付き合い始めの頃は、彼の母親とお兄さんが信者とのコトでした。 
でも、デートの時に時々「オレは本当なら○○高校へ行って、○○大学へ行く筈だった(実際には公立の高校へ通い、専門学校を卒業)」とか、選挙活動がどうとか。。。と言う話しをされ、「あれ??」と思うコトが何度かありました。
クリスマスは一緒に過ごしますが、初詣には1度も行ったコトがないと言っていました。
私に隠しているだけで、実は熱心な信者なのかもしれません。
彼がこれだけ悩む価値のある存在なのか。。。どうなのでしょう。。。
彼ほど私のコトを想ってくれる人はそうそう居ないとは思っていますが。
でも、私はただ、結婚できそうな人と別れるのがコワイだけかもしれません。 今の彼と別れて、この先結婚を考えられる人と出会えるのだろうかと、不安で彼を繋ぎとめているだけなのかもしれません。
最低ですね。。。

お礼日時:2004/10/12 00:28

私も同じ様な経験をしています。

私の場合は私が無宗教で相手が信仰をしていました。結婚話が進み、悩んだあげくに結婚を決意し、式の2週間前に至ったところでやはり不安が膨張し、結婚を破棄しました。その後、それでも別れられずに1年間同棲しましたが生活間の違い(やはり宗教のことで毎日の様にケンカしました。)から別れを選びました。その後、私は別の人(無宗教の人)と結婚して、今は幸せに暮らしています。
質問者様も悩まれて当然だと思います。
彼と私との間でたとえ宗教の話を持ち出さなくても生活していく上で、ましてや結婚ともなると、結婚式、子供が出来るとお宮参り、初詣、・・・やはり、たとえ無宗教であってもそういう行事事は切っても切れないですよね。その度に、お互い割り切れる強い意志が必要になってくると思うのですが、私にはその意志を貫く自信はどう頑張っても沸いてきませんでした。
私の場合は結局、お互い仕事も辞め、婚約破棄、式場キャンセル、同棲・・・  たくさんの人を巻き添えにして、自分達も傷ついた。 今から思えば付き合っている時や、婚約中の話合い不足がこんな結果になったのだと思います。私は宗教の問題から逃げてばかりいましたから、実際結婚式の2週間前まで彼が熱心な信者である事は知りませんでした。そうならない為にも本当に聞きにくくて、ツライとは思いますが、質問者様も彼とたくさん話し合って欲しいと思います。
宗教の問題は予想以上に生活と係わり合いが深く、結婚ともなると、大きな問題になる事は間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
同じような境遇の方にアドバイスを頂くととても参考になります。
過去の投稿をみても、やはりその宗教に入信している人間と、無宗教の人間の結婚はうまくいかない例が多いようです。
やはり宗教と日常の生活は関わりが深いものですよね。。。
しっかり彼に確かめたいとは思うのですが、なかなか。。。
でもがんばります!

お礼日時:2004/10/12 00:16

あなたはごく普通の宗教観の乏しい方だと思います.(私もその一人です)


一方結婚を考える方はあなたの目から見ると宗教に何らかのこだわりがある人
なんでしょう.

すでに何人かの方がかかれていますが,宗教心のある人はそうでない人には熱心に
勧誘するでしょうし,一方違う宗教に対しては攻撃的になることの方が多いのです.
(異なる宗教に寛容的な宗教の方が珍しい)
歴史の上でも宗教に端を発した争いは数限りなくありますから.同じことが家庭でも
起こらないとは言えません.

少なくとも結婚して一緒に生活するまでには相手の宗教をよく知った上でないと
後々後悔する可能性が十分あると思います.


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
「宗教に端を発した争い」。。。コワイですね(-_-;)
後悔のないようよく考えます。

お礼日時:2004/10/12 00:11

我が家ではある意味同じ、ある意味別の問題を抱えつつやっていますので参考までに。



自分自身は特定の宗教を信仰してはいませんが、他人の信仰する宗教は (しつこい勧誘のような迷惑行為がない限り) 尊重しています。その観点から、世間でよく見られる、クリスマスを騒ぎ、結婚式を神式で上げ、葬式は仏式、と言う風潮を否定しています。当然神社へ行ってお賽銭を上げると言う行為は、神道を真っ当に信仰している人間に対し侮蔑的行為を考えています。

さて配偶者は、この点全く一般的日本人でして、当然日常生活の中でかなりの食い違いが生じ、揉めることもしばしばです。

ある意味同じと言ったのは、貴女の宗教観がわからないからです。新興宗教が具体的に何かわかりませんが、外の方も言われているように、勧誘は激しい筈です。それに引きづられてしまえば、ご自身が納得するのであればそれで構わない話だと思います。逆に納得できないときは、我が家以上の揉め事のタネになることは目に見えています。

貴女自身が (特定の宗教を信仰する、と言う意味ではなく) しっかりとした宗教観を身に着けているのであれば惑わされることはないと思います。さぁ、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクリスマスは騒いで、初詣に行くような「一般的日本人」なのですが。。。(^_^;)
彼が熱心な信者でなければ乗り越えられるような気持ちでいるのですが、甘いのでしょうか??
もし結婚して、今後彼の家族から勧誘されたり、家に信者の方が度々来られたりするようなら、私は絶えられないかもしれません。。。

お礼日時:2004/10/11 01:22

私は、無宗教というか、どんな神様でも入口が違うだけで同じ様なもの、と思ってます。



でも、ある人と知り合って、ほんと、いい人だな-と思っていると、
宗教の勧誘が…(はいらなくていい、 ただ こんなにすばらしいことがあるのをしって欲しい、じぶん達だけが知ってるのはもったいない)とおっしゃることが数回あって、
本当に、個人がいい方であっても、付き合いはそこで ぷっつり、切れます。

宗教じゃないから!といわれて 調べると、宗教より性質が悪く見える集団だったり。、。。

はいってる人が悪いとかじゃなくて、まじめな人から、お金をとる(&無理に広めようとする)
宗教が、いやなので、
残念ながら そこから、お付き合いが続きません。
(本当に 困ってる人をすくうことなら、お金は なしでもいいんじゃないかなあ。。?)

わざわざ付き合いを絶つことはないのですが、結局、さそうひとは、勧誘じゃないと思ってるけど
こっちからしたら、強引に誘われるし、
価値観も時間帯も、宗教中心に生活をされてたり、で…続かないんです。

ただ心で信仰してるだけじゃだめなんでしょうか…勧誘しない、共存も構わない宗教を信仰してる友達はいますし そういうひとは 夫婦で違う宗教でも、なかよくやってるようです。

新興宗教で、ほかの宗教をけなしてるようなものだったら、私ならその時点で結婚は無理、かも…おおきなお悩みだと 思うのですが、ひと事みたいですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私自信、彼から勧誘されるようなことは一度もないのですが。。。
「ほかの宗教をけなしているようなものだったら」とありますが、まさしくそのような宗教のようです(-_-;)

お礼日時:2004/10/11 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!