プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンとスマホでは、どちらが電磁波が強いですか?
通話ではなく、画面を見ている状態で教えてください。
妊娠したのですが、会社ではパソコン2台使用しているので、目の前にパソコンが二画面あります・・・
仕事の一部は在宅でもできるようですが、スマホやタブレットですることになるので、どちらが電磁波が強いのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (6件)

消費した電力が最終的に電磁波として放出される以上, パソコンの方が強いと考えるのが妥当でしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力が電磁波になるのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/15 22:17

https://www.amazon.co.jp/Technology-Alternatives …

ここで質問しても推測的な回答しかできないと思うので
これを使うのが一番よくわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/15 22:17

スマホは(携帯電話も)通話していなくても電磁波を出し、近くの基地局に自分(スマホ)の居場所を伝えています(だから全国どこに移動しても居場所がどこであるかが常に分かり、最寄りの基地局を経由して電話がかかってきます)。

なので、スマホは強い電磁波を出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/15 22:16

出している電磁波の中で、一番強いのは可視光でしょう。

電波の100倍くらいのエネルギーを持っているんじゃなかったかな。
ということで、画面のでかいパソコンのほうが強い電磁波を出していると言えるでしょう。(それはモニターだ、という突っ込みは無しで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、テレビはパソコンよりも強い電磁波が出ているということでしょうか?

お礼日時:2018/03/15 22:16

電磁波って、光も電磁波、通信のための電波も電磁波、紫外線も赤外線も電磁波、この世は電磁波だらけです。

なので、どちらがって・・・・いったとき、波長を指定して、何の電磁波かを言わないと、なんの意味もありません。

モニターの可視光なら、大きさに比例するし、明るさの設定にもよる。通信の電波なら、パソコンのWifi ? スマのホWifi ? スマホの携帯の電波?など。

ちなみに、スマホの電波は非常に微弱です。通信していないときに電波が出ているとありますが、それもほとんどありません。微弱かつ、最低限の電力で通信できるよう自動コントロールされていますので。一方で、Wifiは一般的に、それより強い電波を出したり受けたりしています・・・。電池の減りがWifiで早くなることでわかります。

その他、Bluetooth も電波です。PCは無いもの多い。

基盤から漏れる電波は、大きさや電力から、PCが圧倒的だし。

携帯は顔に近づけるけど、PCは画面も、本体もからだから離れていますよね。なので、パソコンはほとんど影響ないけど、携帯は気になるし。

条件を指定しないと、比較が出来ないってことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く知識がないもので、詳しい方が聞いたらとんちんかんな質問だったのですね・・・
一つお伺いしたいのですが、Wi-Fiは電磁波(電波?)が強いのですか?
前にどこかで、Wi-Fiの方が電波が弱いので家ではWi-Fiを使った方が電磁波の影響は少ないと聞いたのですが・・・

お礼日時:2018/03/16 10:11

wifiのほうが、圧倒的に強いですよ。

ほぼ強さのコントロールなしに部屋中電波浴びっぱなし ですから。携帯は、通信していないときはほとんど電波出ない。待機時間が数日あることでわかります。通信してても、必要最低限の電波になるよう基地局とやり取りして自動調整されてます。でもWi-Fiも気にすることないですよ。電子レンジの前の漏洩の電波のほうが圧倒的に大きいぐらいですから。
物質を作るのも電磁波のやり取りがもとの電磁力、太陽の光も、電灯も、ラジオも、携帯も、テレビも、全部電磁波。電磁波とはこの世界そのもので、特別なものではない。おそれるのがナンセンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A