アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚で、自分の日常のしゃべりたい話は些細なことでも(相手から聞かれてもないのに)積極的に話すくせに、ある懸賞に応募したら2万円が当たったって話はしなかった人がいます。←きっかけは忘れましたが、これは偶然知りました。たまたま、その人のカバンから偶然見えてしまいました。日付を見るとそれは、結構何か月か前に当たったみたいです(もちろんすでに同じ職場で働いていたとき)
自分のことばかり話す癖に、そういうことは黙っているのです。頭に来ます。
そんなに普段から自分のことをしゃべるぐらいなら、たかが二万円当たったことぐらい、普段ペラペラしゃべるみたいに報告すればいいのに!
例えば、宝くじで100万が当たったとというなら誰しも報告しないと思います。
別に普段人の話を聞いてる方だったり、とにかく自分アピールをしない人が2万円当たったことを言わないなら何とも思いませんが、ちょっとあった出来事をしゃべらなきゃ気が済まない人が二万円あったったことだけ黙ってるのは頭に来ます。しゃべりたいことだけしゃべって、しゃべりたくないことは黙ってる。過去の話でもそう。学生時代嫌な思い出が多かったのか、私が、その子と同じA中学校出身の同級生を知ってるって話をしても嫌なのか学生時代の話に触れないくせに、社会人になってあった出来事の話は自分から積極的にします。
話の主導権を自分が握りたいみたいで腹が立ってきます。たまには、相手に質問するとかすればいいのに。で、いつも同意してほしいんのか、私がちょっと自分だったらこう思うというと納得しないような顔をします。嘘ついて、その子に合わせて、「うんうん、私もそう思う」っていうよりはましだと思うのですが…あと、その子が話しかけてくるときに、いつも名前を呼ばないってこと自体失礼な感じがしてならないので、それでイラついているというのかもしれません。名前を呼ばないくせに、自分の日常ちょっとあった出来事の話を自分から積極的にしてくる…家族の話など…何かそれって失礼な気がします。私が器が小さいだけでしょうか?寛容さがないのでしょうか?皆さんからの回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

時々いますね。

自分の話したいことは些細な事でも止めどなく話すけど、こっちが振った話とか質問には素っ気ない、人の話はどうでもいいタイプの人。
この人、話聞いてくれる人なら誰でもいいんだな、、と思ってこちらもだんだん反応が雑になってきます。
まぁイライラするならなるべく関わらない方がいいてをすね。
    • 0

嫌なやつ、面倒なやつはどこの会社にもいます。

おそらく寂しがりやなのでしょう。 
が、この際人の事情は関係無し。完全無視
何度も同じ事を言ってきたら、その話は聞いた、と話の腰を折る。話をあわせる必要はなし。
ゴメン個人的な話は苦手と伝える。
ほかの同僚とつるむ。
    • 0