プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ(OSはXP)にてイラストレーター10を使用しています。何故かマウスでドラッグしても文字が選択できません。故に文字のコピー、ペーストができず困っています。それに加えて文字入力をしてもカーソルがある位置に文字が直接書き込まれることは無くひとまず欄外に(ウィンドウの左上)文字が現れ、enterキーを押すとそこでやっとカーソルの位置に文字を挿入することができます。不便でなりません。ちなみに他のソフトではドラッグにて文字選択ができます。何故イラストレーターでは無理なのか疑問です。解決法を伝授していただけませんでしょうか。お願い致します。

A 回答 (5件)

「境界線を表示する」(ctrl+h)でいいみたいです。

    • good
    • 2

コピペに関してしか助言ができませんが…


画面→スマートガイド にチェックは入っていますでしょうか。
これがないと、選択時の色反転が現れないんです。
ドラッグして反転して無くても、実はコピーだけはできてたりしませんか?

あんまお役に立てないですけど、頑張って下さい。
    • good
    • 1

 マウスでドラッグする前に、テキストボックス内をダブルクリックしてみてください。

その後コピーしたい文字列をドラッグすると、その部分がハイライト状態にならないでしょうか。

 インライン入力は、私はCSを使用しているため、困ったことがないのでお力になれません・・・。
    • good
    • 0

再度



「インライン変換」でなく「インライン入力」という言い方が一般的みたいです。最新の"Illustrator CS"から対応しているみたいです。
http://y-ok.cn1.jp/bbs_log/faq/contennts/faq_fon …

>ツールボックスの文字ツール“T”を選択していますが、何故かできません

おかしいなあ、そんなことはないはず。僕のでは出来てますけど...。テキストボックスとしては選択出来てますか?もしそれも選択出来無いのだったらそのテキストボックスがロックされていることになります。右クリックして「ロックの取消」を選んで下さい。
もしロックされてないんだったらわかりません。
一応、編集→環境設定→キー入力・オートトレース で「テキストエリアでの選択を可能にする」にもしチェックが入っていなかったらチェックを入れてみて下さい。

この回答への補足

何度も本当にありがとうございます。ロックもされていませんし、環境設定も実は色々とチェックしてみたのですが、何故が解決できないままです。会社ではマック、ウィンドウズ両方でイラストレーターを使用しており、そちらの方ではこの様なことが起こったことは無く、私も戸惑っているところです。本当に困っています。

補足日時:2004/10/11 00:45
    • good
    • 0

こんばんは



>何故かマウスでドラッグしても文字が選択できません

クリックする時どのツールが選ばれていますか?ポイントツール(ツールボックスの一番左上の矢印)だったら、1クリックでそのテキストボックスが選択されます。

テキストボックス全体でなく、その中の一部の文字を選択したいのだったら、テキストボックスの中の目的の場所をダブルクリックするとそこにカーソルが入るので、そこからドラッグして選択します。あるいは予めツールボックスの中の文字ツール("T")を選んでおくと、直接ドラッグで文字列が選択出来ます。

>文字入力をしてもカーソルがある位置に文字が直接書き込まれることは無くひとまず欄外に(ウィンドウの左上)文字が現れ、enterキーを押すとそこでやっとカーソルの位置に文字を挿入することができます。

日本語入力の場合ですよね?これは仕方ないです。日本語入力で、入力したい部位に直接候補文字が入るととを「インライン変換」といいますが、イラストレーターはこれが出来ないので有名です。昔から皆が改善して欲しいと感じているのに、未だ出来ないままです。諦めましょう。

この回答への補足

早速のご回答、感謝致します。ドラッグしても文字が選択できない件ですが、ツールボックスの文字ツール“T”を選択していますが、何故かできません。
「インライン変換」というのはできないのですね。勉強になりました。(マックではできていた様な、、、)

補足日時:2004/10/10 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!