アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)

 奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。

 我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。

 世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?

 ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?

 また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?

 色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

ケンカの定義が違うのかも?


他人ではケンカと思う口論をケンカと考えないとか?

夫婦に限らず恋人であっても意見の食い違いなどはありますし、冷静に話し合えたらいいですがちょっと感情的になったりするとケンカになってしまうと思います。お互いか、どちらかが寛大であればケンカにはならないと思いますが、なかなか難しいのではないでしょうか。
ケンカしないことを考えるよりはケンカになっても自分に非があれば謝る、相手が悪い場合は・・・責めても水掛け論ですから謝ってしまいますね。意味ないですね(苦笑)。
ケンカしているということが嫌いなので早く元通りにしようとしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそう思いました。友人(奥さん)はケンカと思っていなくてもご主人さんはケンカしたと思っているのではないか・・・と。

 しかし、そうでもないようで。

 私もケンカしないのはなかなか難しいことだと思います。だからこそケンカしたことない友人夫婦のことを不思議に思いましてこのような質問をさせていただきました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 00:18

こんばんわ☆


ウチは結婚17年目、出会ってから早21年になります。

とても仲良しですが、ケンカも派手です。
付き合ってる頃は友人の家でケンカになり、見てる友人が泣いちゃったくらい大喧嘩になったりしてました。でもその日のウチに絶対仲直りをするルールは今でも守られてます。

どうしたらケンカにならないか???

多分それは、私自身がもうチョット考えて喋ればケンカにならづに済むんじゃないかって思います。

私も仕事を持ちフルタイムで働いてますので、どうしても、主人に甘えが出て、頭に浮かんだ事をポンって言っちゃう事があります。

他人に対しては、言葉には幾通りも使い方があるのだから、一番良しと思われる言葉を選んで使ってますが、相手が主人だと気を許してる分、生意気な事を無意識に言ったりしてしまう事があり、それがケンカに発展してしまうことが多いです。

反省はしてるんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちとまったく一緒かも・・・。私もすぐに言い過ぎてしまって後で反省します。

 が、いつも謝ってくれるのは主人なので、それはとても感謝しています。

 お互い言い過ぎないことが大切なのでしょうかね。だけどそれでは不満がたまるし。難しいですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 00:14

夫婦でなく友人とか親子でもそうですが、普通他人と付き合う中でケンカ(とまでいかなくとも言い争い)の1つや2つくらい必ずしますよ。


「しない」というのは絶対「どちらがガマンしている」だけでしょう。

そーゆーのに限って、案外「最初のケンカで即離婚」とかになったりするのではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Re:「しない」というのは絶対「どちらがガマンしている」だけでしょう。

 私もそう思っていました。が、友人夫婦はそんな感じではないように見受けられたので、不思議に思っています。確かに免疫がないと、大げんかに発展した時に、どうなるのか。。。と思ってしまいますよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 00:12

結婚20年ですがここ10年はけんかしていないかも。



よほどお互いを尊重しているか無関心か・・

当方は後者です。答えになってないかもごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、相手に対しての期待が大きすぎるとケンカに発展するのかもしれませんね。もう少し無関心になってみる方が良いのかも・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 00:09

うちは結婚4年目になりますがけんかはないです。


お互いにけんかになる前に不満があったら言うことにしているのでそのためかもしれません。
たまりにたまったりしたり複合的に不満がたまる前にガスを抜く感じで「ここはこうしたらどう?」程度の話だったらけんかになる前に通常の夫婦の会話で何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわ~、すばらしい。

 不満は小さなものなら、日々たくさん生じてきます。それを細々と言うと、それはそれでまた険悪な状況になります。かと言って、ためているとおっしゃるように、爆発するし・・・。

 適度な間隔で話すのが良いのでしょうかねえ~。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!