アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借りたお金を返さないのは、犯罪なんですか?

A 回答 (3件)

返す意図無く、借りればその時点で


詐欺になります。

借りるときには返すつもりだったけど、
借りてから、色々な理由で返さない、という
だけでは、犯罪になりません。

単なる、民事の債務不履行になるだけです。

このように、詐欺の立証は難しいので、
常習犯とか、しっかりした証拠があるような
場合以外は、警察も関与したがりません。
    • good
    • 1

借りたお金を返さない行為自体は犯罪ではありません。


返す意思が全くないのにもかかわらず、人に貸してなどと言ってだまし、お金を自分に渡させた場合は詐欺罪になるでしょう。
    • good
    • 1

場合によっては。

はじめから返さないつもりで返さなければ詐欺罪になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!