プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の努める会社ではISOのマネジメントシステムの認証をいくつか受けています。グループ会社や部門によって異なるのですが、ISO9001、14001,13485、QS9000と複数の認証を受けています。また、検討中のISOとしてISO16949等があります。ISOではありませんがHACCP等もありますし、今後リスクマネジメントの規格や食品の規格(22000?)やCSRなどもあるそうですが、一体いくつのマネジメントシステムが存在し(あるいは計画され)どれを選択し受審すべきか整理できなく立場上混乱しています。そこで現存する、あるいは近々規格化されるマネジメントシステムの一覧と概要のわかる方教えていただけないでしょうか?全てが掲載されているURLの紹介でも嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 QS9000まで取られているということは


大手の自動車メーカーさんですか?

 これだけあったら、維持費用だけでも相当な
額になりますよね。

 だいたいはISO9001がベースと思いますが、

全体をまとめる事務局が資料を作って
いると思います。
 とりあえず参考URLをどうぞ!

参考URL:http://www.jqa.jp/06manage/mngtop.html
    • good
    • 0

全てが掲載されているのはありません。

ISOに代表される国際的なものから、取引先のマニュアルに至るまで無数のマネジメントシステムが存在するからです。自分の会社の関わりそうな部分を一度自分で整理してから、Googleなどで調べるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!