アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば社内の他部署の人から自分の部署の人に電話がきたときに...
「田中は席をはずしております」
「田中さんは席をはずしております」
どちらが正しいのでしょうか?

以前、社内なんだから呼び捨てにするのは変じゃないかな?といわれたことがあり、そのようにしていたのですが、呼び捨てしている人のほうが多いような気がしてきました。
もしかすると状況にもよるのでしょうか?
電話をかけてきた人が仕事上でよく知っている人であれば「田中さん」、あまり関わり・面識のない人であれば「田中」とか...

みなさんのご意見をおきかせください。

A 回答 (5件)

私は社内の人なら「さん」を付けます。



それが、部長なら、きっと  
社外「あいにく田中は席をはずしております。」
社内「あいにく田中部長は席をはずしてらっしゃいます。」と変わりますよね?
平社員だから敬称ナシ!って、勝手にマイルール作っちゃって威張ってるジャン。とか、入社○年目で社員をもはや私物化かい?って突っ込みたくなります。

私の会社にも、呼び捨てにしている人はいます。
が、その人たちは社外の人に身内を「さん」づけで呼んだりよく観察すると結構むちゃくちゃな敬語を使います。=ルールなどに則ったポリシーはないので無意識なところが厄介。

>社内なんだから呼び捨てにするのは変じゃないかな?といわれたことがあり・・
正しい方だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに役職で呼ぶ、という方法もありますね。私は外資系なので、それがしっくりいかないのが悲しいところです。
「あいにく田中マネージングディレクターは席をはずしていらっしゃいます。」みたいな...(笑)
自分はニブイほうなので、誰かが自分のことを「●●は...」なんていっていても失礼とか思わないのですが、どちらかというとさん付けのほうが気持ちいいかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 14:48

社内なら「田中さん」じゃないですか?


社外の人に対して「田中」というのは身内のことをへりくだって言うわけですよね。でも、同じ会社であれば、相手も身内な訳ですから、へりくだる必要はないと思います。むしろ、呼び捨てで、丁寧さに欠けるように感じられるのではと思いますが…。
グループ会社とかだと、呼び捨てかな~という気もしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループ会社といってもまたその関係度合いが微妙な違いをうみそうですよね。でも、基本的にさん付けでいこうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/09 14:44

#2です。


すみません。質問を読み違えていました。
同じ会社の中での話でしたね。

取り下げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
社外の電話応対とかは参考URLにつけていただいたようなサイトが結構あるんですけどね。初心に戻っていただいたサイトみてみます!

お礼日時:2005/06/09 14:42

たとえそれが自分の会社の社長であっても、社外の人に対しては呼び捨てにするのがマナーです。



下記サイトの「敬語使いのポイントと使い分け」の項もご覧下さい。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.h …
    • good
    • 0

近くの部署、行き来のある、知っている部署なら「さん」付けでもいいと思いますが、知らない部首、知らない人からなら、つけないほうがいいと思います。


>社内なんだから呼び捨てにするのは変じゃないかな?といわれたことがあり

次に言われたら、「混乱してしまうので、一緒の出方にするようにしているんです。」といえば、理解してくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今No.5の回答まで読んでみたのですが、やはりあまり厳格なラインはなく、社内での関係によるようですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A