アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は某企業に勤務する社員(女性)です。
一つ疑問に思われることがあり、ここで質問させていただきました。


皆さんは、取引先との飲み会についてどのような考えをお持ちでしょうか?
例えば、A社の女子社員6人が、社内に内緒で、B社の男性社員6人と飲み会をするという場合についてです。
家族や社内の友人等に意見を伺いましたが、「別にいいんじゃない?」という方もいれば、
「何かあった時に大きな問題に発展しかねない。」という方もいて、人によっては様々という感じです。

実は、取引先の男性社員にこっそりと飲み会に誘われており、困っております。
取引上関わることもありますので、丸く治めたいのですが、
ここは1度だけ1次会まででお付き合いした方がよろしいのでしょうか。
それとも、きっぱりと断るべきでしょうか。。。

私は元々真面目な性格でこういうことには慣れておらず、
飲み会にこっそり誘われるということは初めてで、
どうしたらいいのかわかりません。
取るに足らないことであれば、参加したいと考えております。
ただ、社内に黙ってということがどうも引っかかります。。。

お恥ずかしい話ですが、皆さんならこの場合どういう対応をとられるでしょうか。
(特に、同じような経験をした女性の方に意見を伺いたいです。
もちろん、男性の方の意見もお待ちしております。)

厳しい意見でもかまいません。
ご連絡お待ちしております。
(日程が迫っておりますので、なるべく早い回答が望ましいです。恐縮ですが、よろしくお願い致します。)

A 回答 (3件)

よくある話です。

ただの合コンだと思いますが。

基本はプライベートな飲み会ですから、会社に断る必要はないでしょう。変に社内で伝わると、人数が増えたり、話が大げさになったりして、面倒なだけです。

ただし、取引関係があるので、その席で、企業秘密などの話をするようなことは社会人として問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様

回答ありがとうございます。
私の考えすぎのようでした。。。汗
皆さんの意見を聞いて少し安心しました。

これも色々な方々とお話しする良い機会だと思うので、
楽しんで参加したいと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/01/10 18:14

貴女は秘密情報を持ち合わせている立場の方ですか?


彼は個人的に貴方を誘われているのではないですか?

まずは上記2点が文章からは解り兼ねます。
折角の誘いですので一次会程度は良いのでは有りませんか?
話題の中で相手の意図も少しは解ると思います。
貴女狙いか、取引狙いかは貴女は判断できますよね!
もし、取引狙いならきっぱり断りなさい。
貴女狙いなら貴女の思うようになさい。
    • good
    • 0

社外秘のことを話するならともかく、飲み会自体は特に問題は無いような…。

あなたの考え過ぎだと思います。

私は元々真面目な性格でこういうことには慣れておらず、飲み会にこっそり誘われるということは初めてで、どうしたらいいのかわかりません。取るに足らないことであれば、参加したいと考えております。ただ、社内に黙ってということがどうも引っかかります>
会社を通して飲み会に誘われた方が変ですし、そんなことは普通ありえないのでは?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!